2011-01-01から1年間の記事一覧

かようび

普通シフトの仕事の時って17時以降仕事が積み重なって「アホかそれなら日中によこせや」となるのだが、遅番になるとそれすらもなく、エンドレスに考えなきゃいけない仕事しか無いとか、もうやる気を損なって仕方が無い。俺、そもそも部屋の模様替え的なの苦…

はんせい

昨日は5年ぶりにライブをやったんだけど、しょっぱいなーって自分でも思った。見に来てくれた後輩が爆睡こいてたんだけど、それはもう、しょうがないよねえ。つまんなかったら寝るよねえ。と、陳謝しきり。まあ、彼は馬鹿なんで遠慮なく「つまんなかったで…

何ちゅう年だホント

震災のせいか他の何かのせいか、俺と俺の周りの人間関係の地殻変動が激しい。何組カップルが崩壊したかな。成立したかな。俺の親友(と言っても怒られないだろう)は何の前ぶれも無く結婚して、家を建てるらしい。同僚も結婚して、今年は二回も結婚式に行く…

進めないのは体調のせい

うむ、風邪が治らない! というか先週で一回峠は越したんだけど、二回目の峠が来た感じ。もう感じるがままに熱っぽいんだが体温計で測ったら平熱。何でやねん。しぶしぶ職場まで来たら自分の係が阿鼻叫喚の体を為していました。休むに休めないチックショー。…

当たり前だが気をつけてる事

学生が事務室に入ったら必ず声かけをする。 どうも学生窓口というのは微妙な立場を持っていて、学生に対して「指導」的な役割も持たなきゃならない。提出物を出さないような「悪い」学生に対しては叱ったり注意しなければいけない。また、大学事務はぶっちゃ…

andymori 『ユートピア』

http://www.youtube.com/watch?v=U4lu4ThDtzs 昨日行ったandymoriのライブで初っぱなにやった曲がこれ。最初に何故かandymoriのスタッフがこの歌うたってて「へえー、バックスタッフもすげえ良い曲作るなあ」と思ったら本家の作曲でした。失礼しました。今日…

オシャレ

一人で下北行くなんて私初めてで、緊張でお腹壊しちゃって…(3回) 昼は異常に暑かった外気だが、夕方になると相当に涼しくて、とても快適に下北を回る事が出来た。3周くらいした。私の必殺方向音痴が炸裂して「あとでもう一回ここ寄って物色してみよう」…

トレード

改めて、今年の夏は何かに踊らされていた夏で、まあ今だって踊らされている。何かに浮かれたような、流されてるような、自分でやってるはずなのに自分の意思で無いような、そんな毎日を過ごして今やっと落ち着いた一日、ちょっとの時間を手に入れる事が出来…

反省から

7月後半から8月中盤まで自分は結構おサルさんになっていて、それのせいでだいぶ今犠牲があったりする。その癖おサルさんの成果はゼロだっつうんだから笑うしか無い。正直相当ヘコんだし、その余波はまだまだ全然現役で今俺を苛んでいる。 坂道を転がるように…

然らば

合宿遊びに行って、一通りして、長津田着いて、家に帰る途中に成瀬で花火をやっていて、じんわりと感動して ああ、終わった と思った。終わったものは青春?生き方?ここ数年の流れ?わからないけど、何かが明確に一区切りがついた。 たかが一区切りをつける…

うへえ

真面目に仕事をやったら普通に疲れました。 これからは真面目になるのだ。真面目になれたら良いな。骨の髄まで不真面目な人間だから。でも、これからは未熟な人間になるのだ。

さて、ディスられた話

こういうのは渦中が終わった(ほとぼりが冷めた)頃に書いた方が良いんだろうけど。 ツイッターで後輩に対していつも俺が教えてる内容を書いてたら他大OBのS君から物言いが入った。曰く適当すぎる。曰くこんなんやったら上手くならない。で、昨日はそれに対…

何か面白かった記録

フリードミューンは中止でございました。俺は正直鬼のように惹かれるメンツがそこまで無かったのと、既に豪雨でテンションが若干下がってたのですんなり受け入れる事が出来たけど、テントで流れてるDJブースを見て「ああ、あれを楽しめたんだなあ」と考える…

ツーファイブ講座

ツイッターに書いたものの転記になります。転記した理由は良く書けたけど普通にシカトされて悲しかったから。 真夜中のジャズ講座。「ツーファイブって何?」ツーファイブ(2−5)というのはジャズのコード進行の1セットの事です。その曲のキーから考えて…

祭りを見ながら

母校の定演を見に行った。弾いたし飲んだし楽しかった。 でも、時ってのは徐々に俺と彼らを離していく。別に仲間にならなくて良い。ちょっと見にいければよい。でもそれがあとどれくらい出来るかな。彼らはどこまで俺を許してくれるかな。そんな事を思っても…

走れません

昨日鬼のように忙しいというか窓口でまくって、家に帰ってから何故か京極を読みふけり、いざ寝ようと就寝したら2時に目が覚めた。続いて4時、6時に目が覚めて、起きる度に下痢と小便が出まくった。明らかに発熱具合。おかげでゆっくりとした時間を苦しむ事が…

色々

珍しく同僚に飯誘われたのでホイホイついてって色々と話をした。面白かったんだが、別学部にいる駄目職員の話を聞いて自分もあんま笑ってられん立場だよなと思ったりする。今の自分は明らかに出来の良い職員では無いだろうなと。その代わりに俺は他の人より…

最近思うこと。

普段仕事をしていると無意識に思うのが「集中したくないなあ」という事で、これは果たして集中したくないのか、それとも毎日緊張して仕事をしているせいかわからない。でも、自転車で帰っている時ももったいない、て思うようになったからやっぱり集中の「無…

夏…バテ?

昨日通勤中ワイシャツを家に忘れた事に気づく→遅刻どころか午前半休レベル→もういいや全休にしちゃえ→す、すいません今日体調が悪くて…、という中学生のようなサボりをこの歳になってやってしまって非常に罪悪感。まあ昨日全く抱えてた仕事が無かったからこ…

18時30分日記

昨日は12時半くらいに寝て、今日は11時半くらいに起きてしばらくゴロゴロして、15時くらいに昼寝して今さっき起きた。ハイパー寝まくってる休日となってしまった。しかし昨日まで非常ーーーに疲労感が全身を漂ってしまっていたので、これで正解だったのかも…

→Pia-no-jaC←「台風」

http://www.youtube.com/watch?v=yWCE_hUj7h4 で、ピアノジャックに飛ぶ。 聞きながら、批判しながら一つの事に気づいた。ピアノってどうしても手の癖というか、慣性に逆らえない所があって、俺は反面ブツ切りにしたような唐突さが好きだったりする(コラー…

かせきさいだぁ「CIDERが止まらない」

http://www.youtube.com/watch?v=5c66BD1h8mM ネットアイドルさんが何かモニターの前で延々と踊ってて何じゃこりゃと思ったらこの曲だった。トレンディ!何か数年ぶりに見た、トレンディだ!!

座右の銘、というか

何となく心に決めて生きてる事がある。それは「ベテランぶらない」という奴なのだが、年々これを達成するのが難しくなってきてる。歳食ったのと、周りに年上ぶらないと、ベテランぶらないといけない相手が増えてきたのがその原因。 でも、それでも初心は忘れ…

なるほどねー

87 名前:[sage] 投稿日:2011/06/20(月) 20:41:27.52今のフジテレビやTBSやらの朝鮮資本が入ってると噂される前、 オカマタレント、芸人やらが流行る前の昔ニュース系板で 内部業界関係者らしき書き込みで 「これからテレビに出す日本人のタレントは、 お笑…

鈴木あみ「Love The Island」

http://www.youtube.com/watch?v=rLOcUJysLN4 ↓で大いにディスったけど、改めて聞いたら凄いなこの曲。名曲じゃないですか。鈴木と小室の声以外。特にイントロ凄い。 やっぱ小室センセはすげかったのかも知れんねえ

エンタ今昔

昨日GEOに行ったら女子中学生軍団がキャーキャー言いながら韓流スターの事を語り始めて、何ちゅうか色んな意味で「時代やなあ」と思った。 意外と知られてない話だけど、フジテレビが韓流を異常に持ち上げてるのはフジが韓流の版権持ってるからだったり。ん…

反省と雑感

久々にセッション行ったわけだが、ビックリするくらい自分の下手糞さがわかって何か新鮮だった。ああ、俺は何の努力もしてなかったのかな、みたいな。いや勿論してたんだけど、進化してない所はまるで進化してないのだなと思った。ちょっとやる気出た。 で、…

3週間も

日記サボってたが、いい加減「次は30歳をテーマにした日記書こう!」て考えるのはやめよう。書こう!と思って書けた試しが無い。 という訳で簡易日記。昨日はMさんに高級イタリアンに連れてって貰ってそりゃもう美味かったが、歯のせいで微妙に味覚が落ち…

NOWだ!

「いてッ皮むけた!」と思って指見たら想像以上に皮が向けててモコモコ血が出て御座る。今日はただでさえ貧血気味なのに、出血のショックで更に顔色が悪く。それにしても出血する時ってビックリするくらい何の感慨も起きないよね。

もう少ししたら6月

すると大学職員として働き始めてからもうすぐ一年なんだなあ、と思った。 何ちゅうか、俺はだらっだらと生き続けてきてずっとジリ貧を繰り返している訳だが、それでも現在の状況を見るに「幸運だなあ」とかみ締めてたりする。今の仕事は別に面白くも何とも無…