2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

↓と思ったが

よく考えてみたら「仕事を作る人」の存在をすっかり忘れてた。(営業とかプランナーとか)いかん現場慣れし過ぎだ。

今年の一年の計は

「自存自立」にしようと思った。思いつきだけど。少しずつ人に尻拭いをしてもらう領域を減らしていこうと思う。 思うに、仕事だろうが家庭だろうが、自分がサボろうと思えば思うほど周りの負担は大きくなっていく。自分の作業量が減ったって、全体の作業量は…

起きられない

布団の防寒をキッチリしないと低血圧が大爆発。気をつけよう。 あと、この前のセッションの動画(ドラムソロで俺がちょろちょろバッキングしてる)をアホみたいに見直してる。面白いなあ。俺は基本的に自分の過去の文章とか演奏とか受け入れられる方です。当…

ユダヤ人大富豪の教え

http://www.akiyan.com/blog/archives/2007/01/post_76.html これは名著だよね。 実際に役に立つノウハウも沢山あるけど、一番重要なのは心構えだと思う。実に暖かく教えてくれる。この人が多数に支持されるのはそういう事じゃないかな。

最近の練習

最近はエレピに録音してるのはEbブルース、Dmモードの二曲で、それぞれをテンポを増減しながらひたすら弾きまくってる。以下、それで発見した事。 @黒鍵が増えてくるキーだと今までみたいに手癖や思いつきでフレーズを作る事が徐々に容易で無くなっていく。…

発見メモ

「努力」→「期待」→「報酬」というサイクル。その報酬の形は人によって様々。俺は自己実現と他人からの賞賛がこれに値する。 「当たり前」という言葉は徹底的に疑った方が良い。これは人と足を並べる言葉だ。それぞれが大変な努力をしているわけで、俺はまず…

押忍!

今日は駄目な日だった!寝よう!!!

マジか

あのキチガイ少女漫画(と僕には見える)「僕は妹に恋をする」の映画版の音楽が大友良英な件。

WEが自己管理型労働制という名称になるらしい

俺は前いた職場の時に散々「自己管理」を聞かせられ、それを言う上司が何故かうしろめたそうな表情だったことをよく覚えている。仕事の裁量が自己管理できないのに仕事の管理、責任を自己管理するって何それ?バレバレのインチキじゃね?と、思えば思うほど…

ブルース

現在b三つのEbでやってるが、そんなんに苦労してる自分の偏りっぷりに苦笑してしまう。やんねーもんなあEbのブルースなんて。でも、それでもブルースが一番簡単なコード進行なのは間違い無いのだけども。 あ、そういやこの前セッションに行ったらドナリーが…

ジャンプを読んで

P2は!P2は面白いのに!!!!!!!! あとテニスの王子様は前評判は聞いてたけど実際に見てマジで噴き出しそうになった。許斐先生はきがくるってます。ネウロはいい具合に哲学が出るようになってきたようねえ。漫画家は哲学をエンターティメント上に語れな…

マジか

戸川純が大学の先輩だった事実が判明。

特攻の拓に出てくる武丸が凄い

http://homepage2.nifty.com/takaoya/atamataku2.htm んでそんな武丸さんが記憶喪失になった時のセリフ↓ 俺は……“誰”だ……(!?) この感じ…疼きやがる……"ツルハシ”かなんかありゃよう…… で、ツルハシはこう使うのです。本当に人間じゃない

ふと「キツいな」と思う事

「オタク」を「ヲタク」て書く奴。

二冊

「感性」のマーケティング この世の中で一番知りたい「儲けの手帳」公開します! 二冊目は思い切り胡散臭いタイトルをしてるが、実際は一冊目の具体例集と言った感じ。(作者が同じ)「売上」という机上の言葉の中に、どれだけの人間の行動が隠れているか。小…

午前2時57分

rosso「シャロン」→yui「東京」と連発で聞く。うわー。泣ける。

うーん

やっぱセールス(もの売る作業)は面白いんだよなあ。プレッシャーから開放されてる時に限ってだけど。俺は小心だからね。 そういや帰り道ボンヤリとまたSMの定義について考えたんだけど(本当にこれについて考えるのが好きなのです)、Sちゅうのは基本的に…

コードギアスのOP曲がメチャメチャ叩かれてる

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/900984.html 俺からすると「ああ、アジカン系だな」と思うくらいなんだけど(イントロとブリッジのベースラインは良かったよ)アニメのOPには確かに合わないかもなあ。 ちなみにいつからかはわからんけど、明らか…

そういや

俺の知り合いには「元々美人のはずなのに生活苦でしおれてる」類の人が結構いるなあ。そろいもそろって個性的な人なんだけど、そういう人は自分のツラに固執したりしないのカシラ。

新しく

myspaceを始めてみたけど何かかなりややこしくてよくわがんねえ!これははてな始めたての頃に通じるわけのわからなさであるな。 まあ、即興が簡単に世界に配信できるっつーのはとても嬉しいことであるのでもうちょい頑張ってみようと思う。mixiでも既に配信…

特製アイパック

用意するものは「ハンドタオル」「普通のタオル」「サランラップ」 ①ハンドタオルを濡らし、大体目を覆えるくらいの大きさに畳む ②サランラップでくるむ ③レンジで1分 ④そのままだと熱すぎるので、普通のタオルにくるむ ⑤目の上に乗せてああ気持ちよかー 眼…

ううん

物凄い勢いでモチベーションが落ちてきた。(一緒に遊ぶ人の馬鹿寝坊、行く予定の店の高いチャージ料)

うわー

mixiのコミュで俺の中学時代いつも一緒に遊んでたっぽい奴が書きこんでいるのだが、そいつのページを見ると、何というか、物凄いクラッシャーな人間になってしまっている様子。確かに当時ヤンキーだったけどさ。 当時何故か僕が一緒にいたグループの奴はヤン…

寝てないから

あと少しで 電池切れるよ

まだ起きてたので(所謂「寝損ねた」状態)

柏木ハルコの「quojuz」を読んでみた。 爆笑。いやーこの人は実に馬鹿だな。それにしても俺は最近コレとか阿佐ヶ谷腐れ酢学園とかしあわせももりんごとか下ネタで笑いすぎだ。体質変化?コエー

帰り道

深夜11時の電車は仕事帰りのサラリーマンで一杯だった。 この人達は7時半の電車に乗っているのだろうか。 朝9時から23時まで働き続けていたのだろうか。 前に座っていたサラリーマンは疲れきった顔をしていた。頭はフケと白髪が広がっている。 そんな人間で…

投票について

ああ、票というのは「意志」なのだなと思った。んで意志は行使することに意味がある。そして、もしその意志を世間に広げたいなら公言する必要がある。 という訳で俺は次の選挙の前になったら、はっきりとこのブログ上で入れる先を公言しようと思う。

ホワエグは見送りだって!?

http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_7c20.html なんでこう「重要なことは選挙の後」って流れになっちゃうのかね。(はてブコメントより) まあ確実に自民党には次は入れないんだけど。「当面やめた」だけで離票回避できたと思ったら大…

チックコリア&上原ひろみ「spein」

http://www.youtube.com/watch?v=xZaOd-fvWU0 うめえええええええええええええええええええええええええええええええ ええモン見させて頂きました。

ああー

携帯電話代ー