2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Bjork "Who Is It"

http://jp.youtube.com/watch?v=pgk360PZJ7w 10代でビヨークを聞いた事によって俺はもしかして、どこか別の場所に「ズレ込んだ」のかも知れない。と、ふと思った。 今日は即興ピアノのワークショップに遊びに行ってきた。ムチャムチャ楽しかった。

人気の980円プランに潜む落とし穴「年間契約割引のキャンセル料問題」に迫る(前編)

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090127/1023088/ ユーザーの同意なしで自動継続されるのは問題があるので、「契約更新期間」という名前で、無料で解約できる期間が設定されている。しかし、その期間は2年間にたった1度だけで、しかも1カ月間…

レシピ中の「適量」って何だよ?その「適量」が分からないからレシピ見てんだろうが

2ch

http://guideline.livedoor.biz/archives/51162009.html 160 :2009/01/20(火) 18:30:13.29 ひたひたってなんだよ 俺もわからん。 あとアレだ、「何とか切り」とか「何とか剥き」とかもさっぱりわからないで混乱するときあります。もうちょい馬鹿に出来るよ…

ここまできた節約策 「お客にコーヒー、紅茶出さない」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090128-00000001-jct-soci 今週のマガジンの絶望先生をよーーーーく見ると良いと思う。接客としてそれは駄目だろ。

マインドマップ本

できる子はノートがちがう!―親子ではじめるマインドマップ マインドマップは多数この類の本を読んできた自分が素直に「これはいけるよ!」とオススメ出来る記述法なのだけど、色々なマップ本の中でこれが一番わかりやすく実践的だと思う。下手な大人用よりも…

サカナクション「ネイティブダンサー」

http://jp.youtube.com/watch?v=IiqfKF9BlcI あ。これは良い。これは良いぞ。 良いバンドを掘り出した。

合掌

凄く良いモノを持っている人が亡くなったらしい。ちょっと文章を読んでみた。本当に良かった。痛い。 インターネット空間ってのは不思議なもんで、持ち主が居なくなってもデータは残り続ける。俺は結構な文章量と少ない音源をネットにアップしてるけど、それ…

お灸?

そういや前回の安倍政権の時の総選挙を思い出したけど、その時に「自民党にお灸を据える」という理由で民主党に入れた人って結構いると思うんだわ。この理由って結構謎。「お灸」?つまり「反省しろ」って事?「反省して」その後はどうするつもりだったの?…

マスコミの意味

二つあるなあと思った。一つは「情報を伝えるか伝えないかする」事。もう一つは「情報に意味を持たせる」事だ。 一つ目の「情報を伝えるか伝えないかする」について。情報というのは伝える事にも伝えない事にも価値がある。例えばわかりやすい話だと、トヨタ…

今日の掘り下げ

今日も同じようにAllTheThings。最近この曲しかやってない。 ここ数日「フレーズの完結」を出来るだけ伸ばすように弾いている。いつもだったら4小節とかでカッチリ終了してたフレーズを、なるべく終わらないように、それが更に次の展開に繋がるように弾く。…

うひょー

クリアランスセールやっすー。10店舗くらい廻ったのに結局買ったのは一つの店でした。グローバルワーク。覚えた。あと薄手のニットは今の体格だと結構悲惨な事になるとわかって悲惨な顔になった私。

ノキアの新社長

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/43714.html 破裂するように笑った。ジャガーさんのネタで「一度もウンコって言ってねぇー!」て奴を思い出した。

ギシギシとピアノ

昨日ひっさびさにコルトレーンを聞いた。ジャイステ以前のシーツオブサウンドを出し始めたあたりの奴。モコモコとしてて、どこか音楽と「かみ合っていない」。その感じがたまらなく好きだ。 最近自分のピアノがどんどんと若くなってきたというか、異常性が高…

くらァーーーーーーーーーーーーー

たろうさんは「現役部員」になりたいんだから「OB部員」て言っちゃ駄目!ごめんなさい!<傲慢なこと言い過ぎて慌てて謝ったの図

音楽ネタの増やし方として

http://www.bounce.com/iv/ バウンスの特集アーティストをyoutubeで聞きまくるのはどうだろう、と思った。

テントウムシとしての旅

http://jp.youtube.com/watch?v=9j_c7AyLNrk くっそーいいなあ。俺は音楽として聞いてました。

今自分が

何を求めてるって言うと、それは「爆発」ってよりかはもっと「どっしりとした」ものであって、確実さ、粘り強さ、腰の据わり具合、みたいなものだったりする。不安定なものに自分を追いやる時も、どっしりと進んでいきたい。そんな風に思ってたりする。 一方…

jan garbarek with keith jarrett - mandala

http://jp.youtube.com/watch?v=bA7fqYrQGps スタンダーズを組む前のフリーのキースさん。ああ、いいなあ。ちなみにキースさん23歳の演奏もありましたが、な、何かオラ友達になれそうな感じだぞ!?

そういや

今度オーボエ奏者さんとセッションする事になった。久々の異文化セッション!てかオーボエで即興とか前衛とか全然想像出来ないんすけど。どんな音出してくるんだ

アホか

TV

ウチの飯時は大体九時過ぎでその時に特に見る番組が無いと見るのがNHKのニュースなんだけど、もう見れば見る程げんなりしてしまうので出来る限りほかのチャンネルにしたいと思うようになった。毎日毎日不景気特集、派遣切り内定取り消し派遣村。政治はネガテ…

新しい車は

やっぱ随分と感覚が違うなあ。と、事故後の過敏になってる神経で我思う。(もう普通に運転してるだけでビクビクでした。免許取ったばかりの自分を思い出した) とりあえず後部の視界が恐ろしく見えづらくなった。カメラついてはいるんだけど、まだ使いこなせ…

今日やってみた事

今までソロにしろバッキングにしろ、一番上のメロディを結構ぐりぐりに動かしてたんだけど、それを固定して抑え目の表現にしてみた。なるほど。違う風になる。 とりあえずホント何度も書くけど、先週のセッション前後から自分のプレイが大幅にまた変わりつつ…

くるま

慣れない車は慣れないから恐ろしいなあー(10分くらいしか乗ってないけど)

注意呼びかけ

今メッセで流行してるウィルス http://nihonbuson.blog10.fc2.com/blog-entry-970.html もし俺から変なURLだけ送られたメッセがきたら絶対に踏まないで下さい。んで俺に教えて下さいな。ちょっと近しい人がやられてました。

崖の上のポニョ

何か良くわかったようなわからんような。すげえ面白かったんだけど何か釈然としない。そんな感じ。 とりあえずポニョとそうすけは可愛いなあ。猛烈に可愛いなあ。

少しずつ上向き…

かどうかはわからないが、相変わらず低調。心が動かない。ただ、最近は比較的早寝ができている。 今日ひっさびさに人の相談を受けた。相手の人は一個問題があって「こうあるべきだ」て考えが周りにも少し広がっちゃってんだよね。自分が思うとおりに相手が動…

ふと思ったんだが

俺が携わってる「JAZZ」という音楽は常に何かしらの研究をしなければ上達できない世界と言われている。なので、俺から見るとプロの連中と言うのは「何でも出来る」人達に見える。 ふと思ったことなのだが、そうなると「一番凄い人」「トップに立っている人」…

ふと思ったんだが2

俺には決定的に弱点というか矛盾があって、それは「ジャズピアノを弾いているくせにジャズが全く好きでは無い」という所だ。いや、嫌いって事は無い。しかし実はほとんど興味が無い。Ipodすら持って居ない俺は、一日に音楽に浸かっている時間すらそんなに多…

ガラガラ

2ch

http://mousouteki.blog53.fc2.com/blog-entry-8027.html うわああああああああ

手ツボを見てたら

http://zow.web.infoseek.co.jp/hand5.html#Anchor-39 指先をキレイにするツボ マジか。こんなんまであんのか