人気の980円プランに潜む落とし穴「年間契約割引のキャンセル料問題」に迫る(前編)


http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090127/1023088/

ユーザーの同意なしで自動継続されるのは問題があるので、「契約更新期間」という名前で、無料で解約できる期間が設定されている。しかし、その期間は2年間にたった1度だけで、しかも1カ月間しかない。やめるのがその時期でない限り、常に9975円ものキャンセル料を支払うことになる。

 あーやっぱそうなのかあ。もうすぐなんだよねこの更新期間。今はバッテリーが問題無いから継続しててもいいんだけど、あと二年持つ自信は無いしなあ。悩みどころ。端末たけえし。
 ちなみに正確な数字はわからないんだけど、この誰でも割が実質月1500の割引だとするじゃない。すると年間で18000円の割引。しかしこの9975円のキャンセル料を払うと実質年間でも8000程度の割引にしかならんのだ。勿論、これは「一年でやめた時」との仮定で、長く続ければ続けるほど「実質割引額」は多くなるわけだけれども。