2006-01-01から1年間の記事一覧

新年あけましておめでとう御座います

今年はそのまま近くの神社に初詣に行きました。したらそこで甘酒配ってる兄ちゃんたちが 「なあ、今年ってマサトどうなった?」 「勝った勝った」 「曙は?」 「瞬殺」 「ぶほ!」 一緒に俺も笑った。今回の曙は凄くキレのよい負けっぷりを見せてくれたと思…

二日経って

何かワラワラと「アルプス電気 運動会」で来てる人達がいるんだけど株価に何かあったのカシラ。(チェック)ちょっと下がってるくらいにしか見えないんだけど。相変わらず掲示板はボロッカスに運動会叩きをしてますね。 「強く売りたい」が乱発してるYAHOO株…

くりろぐ閉鎖

NET

http://funapon.info/chri/ 「滝川クリステルのファンサイトなんだけど言ってる事が微妙に面白い」くりろぐが閉鎖してしまった。ガーン。好きだったのに。 ところで このサイトの文章見てて「ふくよかな胸」という素敵フレーズを見つけたんだけど、この言葉…

最近

ベースラインがある事を良い事にFブルースのテンポ200と100を各50コーラスくらいやっているのだが、そのお陰で色々と今まで取りこぼしてた「よく廻る指」だとか「早いテンポに対する余裕」だとか「左手のバッキング」だとかが手に入るようになってきた。あと…

「よつばと!」を読了(途中まで)

何でこれ今まで買ってなかったんだろうと後悔したが、まあそういう縁というか、磁力の強弱みたいなものはあるもんだ。とりあえずメチャメチャ面白いです。面白い上に何ていうか、元気になる。 この漫画の見所は主人公「よつば」の天真爛漫過ぎる行動もそうだ…

残業消滅法(ホワイトカラーエグゼンプション)導入へ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/886302.html 次は自民党に入れない、というシンプルな結論を抱きつつ。「ホワイトカラーエグゼンプション」なんて誤魔化しに溢れた言葉よりも「残業消滅法」とでもした方が絶対わかりやすいと思う。しかし、この法…

今、小田和正が出てるけど

TV

ありとあらゆるゲストと競演しつつ全く負けない美声が凄すぎる。(今ちょうどスキマスイッチ<小田和正)59歳かよ!!マジで!!!?何だこのバケモノさんは。

やべえー

大戦略ちょう面白ェー 少しずつ自分なりの戦術が出来てくるのが面白くて仕方ないっすね

にっぽんの現場「職場のきずな〜会社運動会再び」が

TV

凄まじかった。絶対にアルプス電気だけは行きたくないと思わせる凄まじさだった。どんな番組だったのかと言うと、社員の半数以上が派遣や請負になってしまい士気もコミュニケーションも薄れてきたので3億円かけて大運動会をしよう、派遣と正社員達の心の絆を…

今更すぎるけど

ベースライン込みで練習すると色々と取りこぼしてた事が見つかってきて、今裏コードの研究をしております。 しかし、音楽の嗜好ってのは本当に周回するよなあ。まさか今更まっとうなジャズの研究に興味持つとは思わなかった。レッスンの影響カシラ。

ええと、何ていうか

「初デートはおごってほしい」という女性の声が圧倒的…20代〜40代未婚女性 女性PJ「女性をホメめるのは男の仕事。日本女性に自信がないのは男のせい。欧米を見習って何でもいいからホメまくるべき」 確かに俺は女の子と飯食う時毎回じゃないけど時折おごるし…

↑追記

で、「目標」と「現状」という二つの概念で考えなきゃいけないのを「目標」でしか見てない人と「現状」しか見てない人がいるわけなのだけど、大抵傲慢な物言いをする人は「目標」つまり理想しか見てない。つーか、教育に関わってる人(ありとあらゆる分野に…

そういや大嫌いな人種

人の努力を見てもいない癖に「出来ないのは努力が足りないからだ」とか言う輩はその場で殴られても文句言えないくらい腹立つんですけど、世間的にはどうでしょう。俺には怒らせる為に言ってる言葉としか思えない。(別に何かあった訳じゃないよ) 努力しても…

トップ画面を変えてみた。

細長くなった。 あとはまちちゃんトコの反則アクセス解析つけてみた。どうなるかなあ。

電話して喜ばれた言葉

運命の赤い糸は意外と沢山生えてますからね うにょうにょ指から自生する運命の赤い糸。生々しい

今更だけど

プレゼントを選ぶのは楽しいという事に気づいた。 クリスマスだと言うのに今日はひたすら大晦日の前座掃除をしていた。いつの間にか「聖域無き改革!」とつぶやきながら幼少の頃から全く手をつけていなかった重要書類に手を出す。バシバシ捨てる。バシバシ捨…

寝て起きたら

クリスマスから年末に早代わりしてんだろうなあ、 と思うと笑える

で、M-1。

まあ思いついたことを思いついたままに書きます。 ちなみに僕は関東人だしテレビもそんなに見ないので漫才の細かいテクニックとかはよくわからない。自分の感覚で物事を言う事しか出来ない。で、チュートリアルが優勝。凄く妥当なところじゃないかなあと思っ…

さて、クリスマスイブですが

予定も消えて体調も悪い僕はおとなしく家でM-1見ているのでした。そういや最初から見てるのはこれが初めてだわ。見終わったら感想でも書こうっと。

更にレッスンまで消えて

仕方ないから温泉行って英気養ってきた。(はふー) あと阿佐ヶ谷腐れ酢学園を読了。余りのくだらなさに笑いが止まりません。ホントSABEチンは最低だな。

巡り巡るなあ

風邪をひいてまだ声が出なくて24日と25日にキャンセルが入り、車をこすり、しかし風邪は治ってきて明日はピアノのレッスン夜にはmixiの人達と大騒ぎ。24日に尊敬する人のライブがある事を知った。25日はバイトを入れてしまおうか。頭がくるくるかき回される。

マジで!!!!?

岸田今日子さんが亡くなったらしい。マジでショックだ。つい数年前に相棒で薄ら寒い演技を見たばっかだと言うのに。 凄い女優さんだったよなあ。合掌。

正社員をパート並にしよう!と安倍総理のブレーンが言いました

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/seisaku/news/20061219k0000m020089000c.html 最近ニュースを聞く度に「…え?正気?」と聞き返したくなる事が増えた気がするが、ここまで行くと最早ギャグの領域だろう。しかし何か放っておいたらマジでそんな事になり…

風邪を本格的にひいてるぽい

でも今までは「大変だー体を休養させなきゃー」とか言ってズルズルひいていたので、今回は体も休めつつアクティブに動いていこうと思う。まあ昨晩は思い切り熱でうなされていたわけだけど、朝起きて鏡見たら早速げっそり頬がこけてて笑った。耳鳴りが凄いん…

一言だけメモ

「一番単純な仕組みを追求せよ」 わかった気にはならないように。わかっても何度も何度も咀嚼するように。そんな俺は今金の本質を求めています。

オリコンがライター潰しを図る? オリコンは会社法匪と言われても仕方ない

http://d.hatena.ne.jp/otokinoki/20061218/1166414925 音楽ライターがオリコンとジャニーズ事務所の関係についてコメントを求められたので答えたら、オリコンが実際に載った雑誌「サイゾー」では無く音楽ライター本人に高額訴訟を仕掛けてきた、というクソ…

風邪で

鼻がズルズル。冬は毎年風邪ひいてる気がするなあ

飲み会に行ったんだけど

本当に人と知り合うのは「縁」と言えば聞こえは良いが、中身は純然たる偶然なのだろうなあと思わずにはいられない。んで、今回はその縁は無いんだろうなあと思った。 そういや一緒にちょろりと帰った人が「今日気になった子いました?」「ぬあーやっぱ俺は恋…

客観的視点の優先行動

ただ頭で考えているよりも、口に出してみたり、紙に書いてみた方が明らかに客観視できる。というのも、口に出すなら「音」という形で、紙に書くなら「文字」という形で思考の中身を変換して外に出しているからだ。口に出した言葉は耳で聞く事によって客観視…

恋愛論を語る人達

んで、上みたいな視点で見てると色んな事がわかってくるわけで、その一つが恋愛論を語る人達だったりする。何て言うか、皆すごく場当たり的だよね。(皆が皆とは言わないけど)はっきり言って恋愛という特別な名があったりするけど本質的には一人の人間と一…