二日経って



何かワラワラと「アルプス電気 運動会」で来てる人達がいるんだけど株価に何かあったのカシラ。(チェック)ちょっと下がってるくらいにしか見えないんだけど。相変わらず掲示板はボロッカスに運動会叩きをしてますね。
「強く売りたい」が乱発してるYAHOO株式掲示板
まあ俺は先日この番組について書いたわけだけど、

「運動会は楽しい(はず)→力を合わせて頑張る(はず)→コミュニケーションや闘争心の問題も解決!(はず)」

というアイデアにはもうスッポリと大きな穴があって、実際は

「運動会は楽しい(はず)→力を合わせて頑張る(はず)→大いにはりきるマネージャー(業務命令込み)と現場の温度差&覆せない力関係&疲労と練習に対する無報酬→一向に上がらないモチベーション」

という結果に僕が見た限りなってしまっていた。そもそも現場の子達が週4もムカデ競争を頑張るメリットが一切無いんだわ。高校の時にマラソン大会に向けて鞭打つ教師と嫌がる女子生徒っつー構図を見たけど、それと全く同じように見えた。そもそも「大会だから頑張る(はず)(べき)」という前提そのものが間違ってる。特に「べき」が入ると駄目ですよ。モチベーションを上げる方法として最低の愚策になってしまう。
ちなみに2chアルプス電気スレをチャラチャラ見てたらやっぱ色々あるみたいで「営業チームは表彰式に参加すると業務効率が下がるからわざと予選落ちする」なんて話もあった。ちなみに「運動会で若い子と仲良くなれた!」てなオヤジ丸出しのレスもあったけどね。ともかく「何の為に」運動会をするのか、運動会をする事でその目的は本当に達せられるのか、キチンと検証をしなきゃいかんよね。つーか検証してるじゃない。何年か運動会続けて。思い切り失敗だから手を引いた方が良いと思うんですけど