2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

七沢温泉は良かった

あとマッサージ覚えるとモテますぜ。俺の得意分野に準じた技能だからってのもあるけど。

ほんじゃ

七沢温泉行ってきまーす

今日と月曜で

今回の仕事はお終い。なので今日は結構頑張った。前に読んだ「ユダヤ人大富豪の教え」に書いてあった「仕事は与えられた仕事以上に頑張れ」という教えが妙に残っている。今の仕事は物凄く自由に裁量がきくけど誰も成果を見ていない。頑張ろうが頑張るまいが…

ジャズと「個性」2

勿論、自分で作りあげる音楽というのは不恰好で、バランスが悪く、聞き応えも無いだろう。トッププロの演奏と比べたら見る影も無いだろう。だが、もしそれを磨いて「客を振り向かせる」力にまで達せたとしたら、その時「不恰好な自己流」は恐ろしいほどのア…

ジャズと「個性」1

最近I'll remember aprilを弾いているが、Gのキーが相変わらず慣れない。簡単に言えばGは練習不足であり研究不足である。これはDonna Leeを弾き始めた頃と全く一緒だ。弾きなれていない。基本コードから派生した人間味の無いフレーズしか出てこない。これら…

シティバンクで外貨預金した方は、絶対に見ないでください

http://blog.livedoor.jp/kawase_oh/archives/51249247.html 僕の周りで最近いきなり100万円まるごとドルに買えた剛の人がいるんで貼っときます。騙されずに資産形成するって結構たいへん。

霞ヶ関は

前も少し言ったが基本的におっさんやビジネスガイの蠢く町なので本屋がその人達に合わせた、非常ーに堅苦しいラインナップが揃っていて魅力的この上ない。(俺はアラブ税制なんて本を生まれて初めて見た)んで、仕事中ふと思う事があったので、適当に資格コ…

今のお仕事は

普通につまんないけど、それでも頑張り甲斐があるのは所属してる会社自体が面白いことの宝庫(税理会社の重要書類扱いまくり)であるのと、普通に労働者の権利を求めてオッケーなトコだったりする。会社自体がヤバいトコばっか行ってたからなあ。穏やかな職…

やる夫で学ぶ民族音楽

http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-862.html ちょう勉強になりました。知らない事大過ぎ。あとインド音楽素敵過ぎる

今週のハンターハンターは

「これを少年ジャンプでやっちゃうか!!!」と本当に驚かされる、凄まじい出来だった。 冨樫先生このテーマはずっとやりたかったんだろうなあ。レベルEの人食い宇宙人の話を連想したのは僕だけだろうか。「もっと簡単にしていいと思うよ、良い宇宙人、悪い…

それにしても

100円でジャックウェルチの「わが経営」が買えるとは思わなかった。ほんとブックオフの100円コーナーは神が宿っているぜえー。

改めて即興について

自分の考えを書いてみる。もし後輩がこれを見てくれてるなら、何か少しでも受け渡せたら良いな、と思ったり。 たぶん俺は運が良いのか悪いのかわからないが、即興の「本質」というものがほんの少しだけ理解出来ているのだと思う。即興の本質はとてもシンプル…

何故かアメブロにコメントが

残せないので、あめや君へのコメントをここに書いてしまうけど、何で君はこだわりの事を書こうとすると「起承転結」の「承転」を思い切りカットしてしまうのか。その癖は面白いが不思議だ。「音楽は道具」の下りは一つの意味としては正しいと思うけど、それ…

後で詳しく書きまくりたいけど

とりあえず昨日のイベントはかなり楽しかった。俺、やるじゃんという思いを再確認した。やっぱ即興は良い。会場を支配出来る。

午前中からスクービー

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1598574 そして異常に盛り上がる俺の午前。

中国側 「死者はすべてチベット暴徒によるもの。中国側は武力弾圧してない」「暴徒は警官の肉をはいだ」

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1104561.html 454 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/03/17(月) 17:07:39 まさかリアルタイムで「南京大虐殺の嘘証言」のようなものを目の当たりにする事になるとは、生まれた時には考えても見なかった。 …

霞ヶ関の良い所

本屋が素晴らしかった。霞ヶ関の悪い所。安くて美味そうな店が皆無。

明日から

霞ヶ関で丁稚をまたするんだけどオフィスカジュアルって何だ…。どこまでセーフなんだ。全然わからん。うああああ

面白かった本

中国ありのまま仕事事情 現役で中国で頑張っている小島衣料の社長による本。かなり生々しくて面白かった。ビジネスで中国人と相対するときは「共産党教育」の建前と「三十六計」の本音の二重人格を意識せよという言葉はかなり含蓄アリ。ちなみに「金儲けはや…

ストレス解消法覚書

TV

①風呂に入りながらぶつぶつボヤく ②悩みを相談する友達を小分けに五人くらい持っておく ③笑う

ふと、思ったこと

苦手なことの方が上達するのは簡単じゃないか、なんて。 好きなことは一つ一つ自問が必要な気がする。もちろん、好きなことの方が高いスキルを持つのは当然のことだし、成長曲線も大きいんだろうけど、ね。(だから最終的には好きなことが勝つのだが)

一人暮らしの女性の部屋にあると男性が引いてしまうものランキング

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1103374.html mixiではネタを書いたけどここでは素直に「マジで引きそうなもの」を考えてみよう。えーとね、新興宗教っぽいのとNB臭いのは問答無用でドン引き。ホモ本ドン引き。ゴスロリの服は全然平気だった。タ…

橋下知事に楯突いた女職員の正体は“中核派のプロ市民”?

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1103374.html の、意見あれこれ。「ラベリング良くない」という意見もあるが如何でしょう。まず橋下知事そのものを応援できるかどうかで随分変わると思うんだよね。で、それは橋下知…

チベット動乱中

http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20080315/p2 わかりやすいまとめがあると有り難いね。さてどうなるでしょう。俺は中国共産党は衆人環視の中平気で軍事鎮圧*1できる国だと思うんだけど。 *1:オブラートです

ドリームプレスは卑怯だ

TV

もう黒柳徹子ってだけで面白い。キャスティングがさり気なく絶妙だなコレ。

中国交通事情

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2414157 「信号が何故無いんだ?」「たとえあっても中国人は基本的に信号を守らない」というやりとりが非常ーに印象的でした。というか、アジア的に日本だけやけにマナーが良い国になるのかね。何でそうなったんだろう。

美味しんぼネタは卑怯だ

雄山タイマー 至高のツンデレカルタ もう条件反射で笑ってしまう。

日銀総裁に対する小沢の見解

http://www.toonippo.co.jp/tokushuu/danmen/danmen2008/0311.html 「東大じゃない、文系じゃない、男じゃない、官僚じゃない…」。小沢氏は三日、武藤氏と親しい若手議員に総裁像を聞かれ同意条件を示した。「そんな人はいるのですか」と驚く若手に、小沢氏…

mixiでああいうネタを書く時は

小ネタの数とそれぞれの字数を考えて発想しなきゃいかんから大変ですよねー。でもそういう事を考慮すんのが楽しかったり。こういうネタそういや久々に書いたな。ちなみに狙いを書くと面白くないのわかってて敢えて書くけど、文章は占いや雑誌のコーナーにあ…

何回も言うが

一番今面白いのは少年チャンピオンだ!!!間違いない! コンビニで普通に読んでたのだがギャンブルフィッシュの「お待ちなさい!!」で思い切り噴出してしまった(マスクしてて良かった)。これ下手したらコミックス買ってしまいそうだ。