2012-01-01から1年間の記事一覧

新世代の情報共有

最近学生と接していると、情報の拡散、共有具合があまりにも早いのでビックリしてしまう。例えば、目立たない掲示板に貼ったお得情報を、次の日辺りに絶対に掲示板を日常見に来ない他学部の学生が見に来たりする。「どうやってこの情報知ったの?」と聞くと…

選挙とは

色々とツイッターで怒りを吐き出した後、さて選挙や政治のことを考えるとどうしてこんなに不愉快なのだろう、不愉快なのになんで続報を見てしまうんだろうと不思議に思って色々と考えてみたのだが、よくかんがえたら選挙って本質的には「内乱」なのだと気づ…

意志力についてメモ

・意志力は筋肉と同じようなもので、「使えば使うほど消耗する」。有限なもの。血糖値が上がれば回復するが、糖分は「血糖値を急上昇させてその後急降下させる」という性質があるため、実際に食物をとるにはナッツなどの低血糖のたんぱく質が望ましい。 ・睡…

簡単に言うな

そういや。俺は人の事を「クズ」とか言った事が無い。 簡単に人を否定するのが嫌いだ。もちろん好き嫌いはある。物凄くあるが、それと「否定」は違うと思うんだよね。「憎い」「腹が立つ」と「あいつはクズだ」は違うように思う。そこには未来は全く無い。 …

パーティが終わった

いつもブログでタイトルを書くのは後回しなんだが、今回はもう明確にタイトルが決まっていたので先に書く。パーティが終わった。だから俺もブログに書くことが出来る。 パーティってのは隠喩ではなく、そのままの意味だ。とある学生主催のイベントが学内であ…

覚書

久々に色々あったので覚書。 つっても事件は特に無い。整体行って友達のパーティ行って新しくバンドにハマって勢いでチケット買って、てくらい。でも今月は出費が嵩みそうだ。そろそろボルダリングにも行かないとなあ。行かないと、という義務は良くない気も…

意味

やっと到来した夏休み初日は何もやる気が起こらなかったのでひたすら寝て、んで起きてからピアノをひたすら弾いた。 最近流行りの音楽を聴いて反吐を吐きそうなくらい嫌悪をもよおし(KREVAさんを憎んだ時と似たようなパターン)それからピアノを弾いて、価…

立ち位置

土曜は午前中出勤して終わった後まっすぐ家に帰ったら16時。それから何もせず、まあ近所の盆踊りくらいは行って、それからお話をして寝て日曜日。寝て起きて寝て、夕方になってようやく髪を切りに行く決心がついた。 いつも切ってもらってる美容師のIさん…

ぜいきん

住民税に対する阿鼻叫喚であふれるTL http://togetter.com/li/326996 何で今頃、と思ったらなるほど、月給の方たちは25日なのだねと納得。オラは月初に来てました。じゅうみんぜいは4ばいだったぜ!(ヒャッハー) まあ、とは言え今回の阿鼻叫喚に俺が含ま…

にくにくしい

自転車とボルダリングを続けていて意外な変化というのが、自分の上半身。特に肩周りと背筋がついてきていて、鏡の前の自分(全裸)がなんかしゅっとしちゃっている気がする。ほほーって言いながら、俺は毎晩鏡の前でしゅっとする。 何か俺はずーっと子供の頃…

人生の動く瞬間

いや、今回は動いてないけど。 というのもいつものように昼下がり社内ニートを満喫してた私は(注:全然楽しんでません)いきなり事務室の偉い人からおいでおいでされて、気づいたらミーティング室に二人っきりになってた訳です。偉い人、優しげな気を遣う笑…

はみがき

久々の日記。何故かテーマは歯磨き。 俺は親知らず×4があり、しかもひん曲がってたり真横に生えて神経に思い切り触れてたりするのが3本もあって下手に抜けない、という絶望的な訳ですが(とりあえず二本は口腔外科で手術レベル。1本は口腔外科でも見た事の…

iPad買って

やってるのはエンドレス自分語り日記だったり。楽しいなあ自分語り。 や、実際これは何というか楽しい以前に新しい自分インフラになりそうで、早くも無くてはならないものとなりつつある。とにかく、椅子に座らなくても、pc使わなくてもネットが大画面で出来…

最近

ここに書く事がビックリくらい減ったが、それは単に家で能動的にPC起動する事がめっきり減って、大体を呆けたツラでツイッターをやってる日々が増えたからであって、ブログは依然便利な媒体だと思うんだよね。 とは言え、ここがいちいち気を遣って面倒臭い…

自分攻略法

ADHDという名称が気にくわない。 あとトラウマという言葉が気にくわない。何か「僕が駄目なのは良くある同情出来うる駄目さなので悪くないんですよ〜」みたいなニュアンスを感じて腹が立つ。「自分はそうじゃないか」とか考えても「じゃあ俺はADHDなんだ!××…

これも執着だろう

靴を買いたいと思った。 ABCマートで靴を見たら色々とかっちょいい靴があった。良いなと思ったが、良く考えたら俺はスニーカーが欲しかった。スニーカーなら自転車通勤にも町歩きにも耐えられるからだ。 スニーカーなら足が窮屈じゃないのが良いと思った。自…

そういや

2ヶ月くらい放っておいておった。最近ツイッターでばっか書いてたもので。「まとまった文章はこっちに書こう」と思ってもなかなかまとまった文章なんて書ける機会なんて俺には無いのである。書き始めたら止まらない人だけど、書き始めるまではいつも頭の中…