ぜいきん


住民税に対する阿鼻叫喚であふれるTL
http://togetter.com/li/326996

 何で今頃、と思ったらなるほど、月給の方たちは25日なのだねと納得。オラは月初に来てました。じゅうみんぜいは4ばいだったぜ!(ヒャッハー)
 まあ、とは言え今回の阿鼻叫喚に俺が含まれるかは微妙な所で、何でかっつーとぶっちゃけ一昨年は半年しか働いていないので去年が少なかったのかも知れない。残り半年増えただけで4倍になるってどういう理屈だクソボケ死ねとは思ったけれども。四回に分けて払うのがあまりにもムカついたので納付書貰った即日でコンビニで払って、今はただボンヤリと「ムカついた思い出」だけが残っている。私は独身で実家住まいという貴族ですからね。クソ派遣低賃金貧民でもまあ、耐えられなくは無い。物欲も金欲も基本的に薄いのでまあ、心理的にも助かった感じ。でもあの金があればロード買えたんだよクソボケがクソが死ね(せっかく忘れてたのにこんなもん見たから思い出し怒り状態)
 それにしてもコメ欄含めて上記リンク先はギスギスしておる。金の話が絡むと人間は悲しいなあ。金の話なんて考えたくないなあ。でも生活の経験値が上がると勝手に支出が増えていくんだ。結婚したり子供出来たり家買ったりするともう金に拘らずはいられない。ちゃんと生きたら金がかかる。ちゃんと生きたら金で苦しむ。俺はちゃんと生きてないからムカついてるくらいで済んでるけど、それはまあ、正道では無いんだろうな。
 うーん。
 とりあえずは税金は一月一万の引当金作る事にするか。それで来年の6月爆死は防げるだろう。本代はケチらんけどメシ代くらいはケチっても良いかも知れん。