2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

表現の触媒としての「ピアノ」と「ピアノを弾く指」

久々に家の生ピで2時間くらい弾けて楽しかった。 何度も書くが最近弾いているものは8割がクラシックだ。そして「何度も書くが」と前置きするくらいにはその事に自分自身が慣れきっていない。去年から始まった変化だが、それが自分の中でダイナミックな変化を…

[メモ]↓と書いていたら

前回の日記で全く同じ事書いていて苦笑した。さすが俺。ループ人間。 まあ同じモチーフで書いていても中身は微妙に先に進んでいるので良いとしよう。ちなみに「奥から引っ張り出す」という事をはっきりと認識出来たのは河合隼雄の本を読んだからだと思う。あ…

弾いてる曲

・ドビュッシー「雪の上の足跡」 ・ショパン「別れの曲」 ・ドビュッシー「月の光」 ・ドビュッシー「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」 ・ドビュッシー「アラベスク1」 ・ドビュッシー「パックの踊り」 ・ドビュッシー「アナカプリの丘」 ・サティ「ジ…

生きるための「表現」

「朗読」という表現方法を思いついてみたので試しに風呂の中でやってみた。思ったよりも良かった。 何でこんな事を思いついたかと言うと、やはり最近クラシックを弾いているからだろう。きっかけは実質的なもの(グランドピアノがいつでも弾ける)だったけれ…