2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党敗北の分析

http://tameike.net/comments.htm#new (7月29日付けの日記) しかし、それは天才・小泉でなければできないようなNarrow Pathであって、安倍さんは復党問題あたりでその道を踏み外してしまった。 わかりやすく克つ納得出来る考察。やっぱ共通するのは安倍総…

「自公連立」の意義をシビアに再分析し考え直すひとつの機会

http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20070730/1185787654 しかし、この自公連立の最大の意義である「数の論理」は今回破綻いたしました。 参院選の結果、自公連立のメリットが無くなったんじゃないかという話。なるほど。しかし公明党はともかく、自民党は「切…

今日は

選挙結果についての雑感と見てなるほどな、と思ったブログを引用してみようと思いマス。

歴史的惨敗

http://lovelysakura.way-nifty.com/sakura/2007/07/post_88e4.html さくらの拾った街の声で的確だなと思ったのは、「なんかいろいろしゃべってるけど、何を言ってるのかよくわからんね。言いたいことがよく整理されてないんじゃないか」という声でした。 安…

自分の投票意図・雑感

今回は「自民党には酷い目にあってるけど(俺からすると経団連擁護の流れとか)民主党は色々と怖いものがあるから(外国人参政権とかバラまき政策推奨とか)どっかそれ以外の所にしよう」といった感じだったのだが、世の中の人達は「自民党には酷い目にあっ…

新風の得票数が

http://vista.jeez.jp/img/vi8572119847.jpg 23:34更新 維新政党・新風 18,918 23:57更新 維新政党・新風 5,779 これはwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

選挙いってきた

しかしこれは多数決なんだ。多数に入れなかったらその「貴重な一票」は無かった事になる。 今まで「貴方の意見を政策に反映させる唯一の方法!」て言われて随分と不思議な思いをしてたんだけど、これ正確には「貴方の意見を政策に反映させる可能性のある唯一…

プログラマが結婚する方法

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51073633.html 「場所を知り」「相手を知り」「己を知れ」ば、出来ると思うんですよ。あ、一番重要なのは「場所」ね。

サッカー見て思ったこと

オシム監督の「考えるサッカー」が選手に浸透した結果、熟慮しすぎて積極性が無くなったって事は無いのかね?

年金の原資残高

http://karetta.jp/article/blog/MoneyHacking/036157 この年金原資残高については、政権転覆をはかれるほどの重要事なのに、なぜか民主、その他野党もまったく言及しないんだよな。 \(^o^)/

順番メチャメチャな例

今頃Ebのブルーノートスケールが俺の手ににしこまれました。 まだまだEbは慣れてないな。好き勝手に表現出来るようにならんと。 関係無いけど昨日ひっさびさに前衛を聞いて、ああ素晴らしいなと思ってしまった。偶然ジョンゾーンを聞いたからなんだけど。い…

無防備・平和条例請求で臨時議会…宇治市は反対意見

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1009682.html 35 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/07/27(金) 23:11:39 よし。自衛隊が占領するんだ。 今まで見た中で一番的確なカウンターです。そりゃそうだ。 それにしても考えれば考えるほど無防備地…

ニコニコ動画のID登録者が200万人、プレミアム会員は5万4000人を突破

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070727_nicovideo_2m/ 年間の経費がプレミア料340百万円と比べてどれだけあるかって事ですよね。しっかしスケールの大きい話で凄いわ。

お前らがやった最悪のいたずらって何よ?

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51071654.html 酷い!鬼!悪魔!!!

大麻:ホームレスに作らせる…40歳容疑者を逮捕

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070727k0000m040141000c.html 大内被告は、大麻がすべて抜かれ、県警に押収されたと聞くと、ショックで座り込んだという。 (´・ω・) カワイソス

ホント

寝なくて良い人は凄い。いや、否応無く巻き込まれるもんだと思うけど。

人に話した事2

才能は点ではなく面。一芸は多芸に繋がる。だが、一芸のみに固執すると厳しい競争に直面する。あと実入りも意外と悪い。 非常に自分の事を踏まえるとネガティブな気分になれます。うひっ

年金問題への批判票を入れる前に知るべき事実

http://ameblo.jp/lancer1/entry-10040907112.html 年金問題で批判にさらされている社会保険庁の労働組合は、民主党の支持母体になっているということを知っている人はどれくらいいるでしょうか。 さーあ難しくなってきたぞお。テレビでは年金しかやってない…

人に話したことは

あくまでも「相手を見て」役に立つな、て事を無意識に言ってるわけなのだが、後で考えると「あれ、俺にも同じこと言えるんじゃねえの?」て事がかなり多い。何せ客観的に正しいと思った事しか喋ってないわけだから、その時点で「俺はどうなのよ」て事は考え…

↓ちなみに

http://www.youtube.com/watch?v=pwVF2TdYLLQ&mode=related 逆に「成熟してない勢い」を感じた曲はこれ。

リップの新曲

http://www.youtube.com/watch?v=AexHwz-4RZ8 ああ、「成熟してしまったな」と思った。でかい音で何度も聞くと耳に馴染んでくるんだけど、やっぱりちょっと違う。この「ちょっと違う」感じはFUMIYA復帰後ずうっと感じてた事でもある。ぶっちゃけどれもピンと…

息子がケガをさせた

http://mousouteki.blog53.fc2.com/blog-entry-4309.html#more ああああ良い話だ。それにしても俺はこういう「子供の成長」がツボに入るんだなあ。

命題

違うメロディと同じコード進行の二曲があったとすると、それのアドリブのアプローチは同じになるのか、それとも違うものになるのか? つまりアドリブの根幹をメロディと取るかコードと取るか、という選択だけど、どうですかね。最近はメロディのアプローチを…

ぎゃあああああ

体が激烈に痛ぃいいいいいいいいいいいいいいい<筋肉痛 それにしてもこのブログの書きこみ率は凄まじいものがあるけど、それは一応理由があって、なるべく早めに「何でも良いからアップする」という習慣をつけているからだ。思考ってのは面白いもので蓋を閉…

うむン

一緒に行った石川君が何かアドバイスを貰ったという話を書いていて、それを聞いて「あ、俺に全く無い発想だわ」と思った。そして「ああ、これが真面目なジャズメンというものか」とも思ったり。俺がセッション行ったら↓のような悪態になってしまうからね。 …

なんつーか、ゲーム業界って、誤解が多いな。

http://anond.hatelabo.jp/20070723224418 根っからのコアユーザーは童心に帰りたがった、子供の頃の感動を求めた、だが、その感動は「大人になった今でも、山でカブトムシを見つけて狂喜したい」というような理不尽なものでしかなかった。 この話を読んで「…

うむ、苦笑する

今日はドルフィーのプロジャム行ってきたんだけど、いくらアンタ技術が高い人ばっかで有意義なセッションが出来るたって、ホストに何故か南さんがいるからって、2曲セッションで1800円は無いだろーに。いや人が多すぎるからどうしようも無いんだけど。しかし…

新たな実験

韻を踏むという技法を手に入れて、次はちょっと新しい実験をやってみたくなった。 新しい「書き譜JAZZ」を作る 誰か協力してくれん?

昨日はメッセを同時に二つやっていました

「掃除と忘れ物は別問題だと思うんです。ほら、掃除は分類だけで住むけど、忘れ物は意識の問題なんだから。忘れ物をなくしたいなら、置く時の瞬間こそに意識をやるべきなんじゃあ無いですかね」 「精液飲んできたよ!」 が会話として両立できる私id:sowwwの…

俺は本当ーに内向きで行動力の乏しい人間だから、自分の知らない世界は少しずつ広げる事しか出来ないんだよな。だから他の人から見たら「ハァ?」といいたいような些細な冒険でも、俺からは冒険に感じる。楽しいよ。器がちっちゃいから。