2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スクービードゥーはやはり超絶に格好良い

http://www.nicovideo.jp/watch/sm632675 寝る前に聞きだし、気づいたらヘビーローテーションしてた。次のハマり音楽になるかもなあ。ちなみに歌詞を読むと更に格好良い。いいなぁ

なりたかった自分

飄々とした人間になりたかった。 地に足がつかず、あちこちをふらつき回っていて、それでいて自らの能力でひょいひょいと周りを好転出来るような。そんな人間になりたかった。 そんな俺がじわじわと地面に足を下ろしつつある。当たり前の事を繰り返して、繰…

たまーに

起きても覚えてる夢がある。大抵、何かしらの強い感情を持った夢だ。ろくでもない方向が多いけど。 というわけで今日の夢は居酒屋で軽く食ってたら900万近く請求されてブチ切れてフロントと喧嘩してる夢でした。何でこんな夢見たんだろ

ジャズの嫌いなところ

という事でまずジャズをやるには「我を張る」事を覚える必要があるんだけど、そこから一歩進むと周りには我を張る奴しかいない事に気付き、必然的に調整を覚えなければいけなくなる。「我を張らなければいけないのだが、周りと協調しなければいけない」とい…

最近ずっと

ドラえもんの初期(英語版)を読みまくっている。同じコミックスを一日3回くらい見て、9回くらい笑い続けている。ムチャムチャ面白いんすよドラえもん。後期と違って、誰もが頭が足りてない様子がもう最高。のび太も本当に頭が悪い感じが何とも言えません。 …

曖昧か緻密か で 言ったら

曖昧なものが好き。たぶんハービーハンコックの事を尊敬はしつつあんま好みでは無いのは、彼の音楽が緻密に過ぎるからだと思う。そういや10代の頃よく灰色の服着てたわ。

皇国の守護者5巻、読了

本来退屈であるはずの捕虜シーンをここまで見せる事の出来る伊藤女史はやはり傑物。皇国自体はもう仕方が無い事だと思ってるんで(度胸星で耐性がついた)とりあえずこの人に早く次の仕事を与えて下さい。できればまた濃厚な原作付きで!

うはー

さっぶいねー

ジャンプ感想

さりげなく今のジャンプは良作と傑作が揃ってて充実していると思う。ざっと考えるだけでハンターハンター。ワンピース。ネウロ。アイシールド。テニスの王子様。スケット。P2。さむらいうさぎ。ジャガー。お色気部門のとらぶると初恋限定もかなり良い方だと…

出来ない事がたくさんある

酒バラをDbにして弾いてみると、もう頭がこんがらがりそうになった。この一年の練習で自分なりにかなりの手応えを感じてきたのだが、それでも「出来ない事」というのは未だに山のように残っている。 今思うと、数年前に「自分は機会さえあればジャズで金を貰…

溜まったものをキレイにする。

という事で、即興コミュから自分の即興をごっそり削ってみた。 俺の即興は基本的にマンネリというかそんないちいち新味は出ないので、沢山ゴチャゴチャあるよりは2,3個用意しておいた方が良いのよね。それにしても去年から30個。暗点と倉庫入りの奴を含め…

かはッ

笑ってしまう。想像が想像を膨らませて、傲慢が傲慢を呼び起こして、遂に俺はあの子と話すら出来なくなってしまった。

ファミコンのROMファイルをiアプリに変換

http://v.japan.cnet.com/blog/story/0,2000071498,000265c-0000020966o,00.htm 動作確認済。これホントにやべえ

トリック2

TV

「吊るされてるみたーい」でついに思い切り噴出してしまった。

んで、前述のような「構造を見る事だけに執心する人」というのは総じて評論家になりがちだ。別に評論家になるのは結構なのだが、それで目の前に相対している人をどうしても軽視しがちになる。これも罠だ。ちなみに俺もよく嵌る。

「道」についての雑記

言うのも難しいんだけど、とあるゴールが一つある。自分の位置からは結構離れてて、その距離も途中に何があるかもよくわからない。まあ、大体において俺の見る景色はこんなもんだ。 これに対して色々なアプローチがある。まず、鳥のように上空に昇ってから全…

ううむ

歯茎との戦いは未だに続く。つーか歯医者行った方が早いんかコレ

ミュージックステーションのリップスライム

いやー滑ってたねー どうも俺はFUMIYA復帰後のリップはあんま好きじゃないんだけど、これはどこから来るのかが明確に説明出来ない。しかし、何か大切なものが失われているような気がする。バランスが良すぎるのか。曲としての体裁を考えすぎているのか。

生みの苦しみて奴だろうか

何もしなかった頃に比べて運が下がってる気がする。何かを為そうとすると4勝6敗、て感じで、微妙ーに煮え切らない結果になる事が多い。 まあ、そんなもんか。そういうのが見えてる時は大して悪いものに引きずられないんだよね。少しずつがんばっていきまっし…

バイトの同僚(ボクサー)から聞いた話

亀田の長男はマジで強くて且つ礼儀正しいらしい。 次男と三男はガチで頭が悪くて弱いみたい。さて寝るわ

ZAZENBOYS

http://www.youtube.com/watch?v=aP1-i6CObeo そうか、こっちの方に来たかー。人力ダフトパンクって感じだ。相変わらずドラムの音が凄い印象に残るバンドだなあ。

鳥居みゆきについて

鳥居さんは「キチガイに限りなく近い演技をしている発想がキチガイの人」という感じで、そう考えるとやっぱりキチガイの人なんだろうけど、その構造の奥深さに目がいってしまった人はハマってしまうんだろうなあ、と思う。微妙にマジモンっぽいんだけどマジ…

禍福はあざなえる縄の

良い事がちょっと、悪い事もちょっと、とにかくちょこちょこと色んな事が動いている昨今。 とある子がmixiを辞めましてね、んで事情をメールで聞いてみたら何かヘコんでるようだったから元気づけてあげたら(草君の十八番)「安心した。君は癒す人ね」的なメ…

取り付かれたように

鳥居みゆき動画を見まくってた。これは確かに面白い。

こわい話

夜中に出かけようと車を出したら、マンションのゲートにサイレンに出てくる闇人みたいな女の人?がいた。 無視したけど、怖がれたなあ、と思う。

渋谷で

バイトのため突っ立ってたら韓国人やら日本人やら白人やらに色々と道を聞かれた。 全くわかりませんでした。英語わかっても渋谷わからず。ごめん(デタラメ率高し)

他人の印象

「三つ子の魂百まで」と言うが、逆に言えばこの三つ子の魂以外は人間は常に変容していくものでは無いか、と思った。 俺が誰かについて思いを馳せる。それが、会ってない期間が長いほど的外れな印象となるだろう。俺は人を洞察することはそこそこ得意としてい…

これが女性専用車両だぁ!

http://blogs.yahoo.co.jp/biomass1620energy/17997088.html こういう世の中の不満を一方的に積み重ねるだけのニュースは最近見ないようにしているんだが、これはなー。ちょっと改善の余地がある気がする。せめて高齢者と障害者も範疇に入れようぜ。

クラシックを弾く

クラシックというのはジャズや即興とは違って「何の音を出していい」かは完璧に決まっているので、その既に出来ている枠組を如何に完成度を上げて弾くか、という事に重点が置かれる。しかし実際には「完成度」という言葉を使うのもおこがましい程に深い道で…

それはカビの生えた問答

音楽雑誌などに時々出る「貴方にとって音楽とは?」というカビの生えた質問があるが、それを「うーん、人生…かな」とか「潤いですね」とかクソみたいな答え方をするのではなく、それに真っ向から自問自答してみたくなった。「俺」という存在から通した「音楽…