ジャンプ感想


 さりげなく今のジャンプは良作と傑作が揃ってて充実していると思う。ざっと考えるだけでハンターハンター。ワンピース。ネウロ。アイシールド。テニスの王子様。スケット。P2。さむらいうさぎ。ジャガー。お色気部門のとらぶると初恋限定もかなり良い方だと思う。
 バランスも良い。何だかんだ言って現サンデーとマガジンを突き放している。まあハンターハンターは出来過ぎだけどね。年単位でサボってるくせに読者に見限られないストーリー漫画家なんてこの人くらいなもんだよ。今週の話読んだけど、鳥肌が立つくらい面白かった。扱いが鬼のように難しい作家さんだと思うけど、頑張って庇護し続けて欲しいと思う。打ちきりの噂もあるけど。
 打ちきりといえばP2は切っちゃ駄目だろ!地味だけど質の高い良作だと思う。ジャンプの持病の一つとして「面白さ<人気(固定ファンの数と経済性)」があるのだけど、如何せん人気作と良作しか現在無いのだから良作がどうしても押されてしまうのだよね。納得のいかない打ち切りが良くある。個人的に既に不良債権化しているブリーチはさっさと切るべきだと思うのだけど、人気のせいでそうもいかない。ナルトも面白くないよなあ。