2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨がざー

こういう意味の無い更新って結構大切。何か知らんけど、こういうのを書くと「書く」という機能が扉開く気がするんだよね。さり気に俺のブログの更新量がmixiと比べて異常に多いのはこういうわけ。書きやすい状況にする。何でも書く。書くという事自体が自分…

それにしても

過去ログのジャズ文をざーっと読んでみて、まあ良いことも言ってるし魂は籠もってるんだけど、俺の文章て基本的に読みづらくないか?ぎゅうぎゅうに書きたい事が詰まり過ぎていて読んでて息苦しい感じ。 まあそうは言ってもこのブログの基本は下にも書いたよ…

ィよっしゃー

試験的に自分の部屋パソコンのブラウザをoperaにしてみたらはてなへのログインが出来るようになった!しかし文章を打つのが死ぬ程重いな。さすが98。まあ無いよりは増し、という事で納得すべきかなー。ピアノ弾いてて書きたい時ってのが山ほどあるから。

憂鬱

色んな悩みは数あれど「自業自得」の悩みほど味方も相談相手もいない切ないものも無いよなあ。ぁー。

ジャズ研クーイズ

「難しい曲をやるのと簡単な曲をやるのはどっちが良いでしょうか?」 「色々な曲をやるのと同じ曲をやるのはどっちが良いでしょうか?」 まあ、人それぞれで意見はあると思うので、これを下地に考えてみて下さい。今日はもう書く元気ないので、上のキーワー…

疲れてるせいか

頭の中でジュリーがエンドレスで流れて気が狂いそうなので寝ます。 あと、あきお君コメントは次に書きます。他にも何か書いて欲しい事あったら誰でもリクエスト下さい。

ばらの花

矢野顕子バージョン くるりバージョン 本来は勿論くるりがオリジナルで矢野顕子さんのはカヴァーに過ぎないんだけど、この順番で聞いてみると何かすごく染みる。くるりは優しいけど、やっぱり男のバンドだ。矢野さんは本当に柔らかい、それでいて刺激的な演…

スッキリするね

凄いムカムカというか鬱々としたものがたまっていたので、思い立って深夜のランニングをした。30分。ゆっくりで走ったから死ぬ思いは全くしなかったけども、やっぱり足は辛くなる。あと、汗が凄い出た。余計な老廃物が出てくれただろうか。俺の内面の老廃物…

オマケ。ジャズが上手くなる近道。

ConfirmationとDonnaLeeをテーマだけで良いのでメトロノーム120から200まで自由に弾けるようになっておこう。これが出来ると後で爆発的な上達の道に繋がる。まあ騙されたと思ってやってみなさい。ちなみにジャズは「コードに即した音で」「8分音符で」弾くよ…

ジャズ曲との格闘の仕方

ジャズを勉強する上で参考になるサイト。 メトロノーム(♪=120くらいのゆっくり目)に合わせながら4分音符を弾く。ひたすら弾く。FlyMeToTheMoonなら白鍵のどこを弾いてもいい。最初はAmなのでイ短調という事をイメージしながら弾く。少し慣れたら8分で弾く…

頑張って書く

今日は久々にジャズ研に行ってきたのだけど、何か思う以上に「ブログ見てます」とか言う意見が多くてビックリした。じゃ、遠慮なく。つーか久々に後輩に薀蓄垂れて「ジャズ上手くしたい病」が勃発したので書きまくってみよう。意識を失うまで。 まず、あれだ…

何か

寝付けないくらい体に熱がこもってたので、ひっさびさにビールを飲んだ。ンまかった。私信だけどヨーロッパに行くとき僕は寝てるかも知れません。行ってらっしゃい。良い旅を。

今、思う事

今の季節はホントーに良い季節なんだ。何故なら冬場にあれだけ苦しんだ日光量の少なさを全く考えなくていい。夏場は日差しの季節だと思う。4時半とかにもう空が白み始める。夜が追い出される季節だ。 何が言いたいかと言うと、今しばらくは必要が無い限り夜…

内部留保について

当たり前の事をいつも考える。俺の頭の中は常に色んなジャンルの一年生で一杯だ。 ふと思ったことは会社の内部留保について。どの会社でも調子の良い時期と悪い時期がある。アベレージと比較すると、良い時期の利益というのは「稼ぎすぎてしまう」時期なんだ…

今週のモーニングの

三田センセの転職漫画で「自己啓発本を読んで『なるほど』と思うか『そうそう』と思うかが成功の鍵だ」と言うセリフがあったのだけど、ふとアホみたいに本を読む俺が「そうそう」と思えたのは最近では加藤鷹やアダム徳永のセックス指南書しかなかったのでホ…

3回目

批評する為じゃなく、咀嚼して「マッチした音楽」を作る為に何度も感想を書く。 さすが美大生の映画、なのか、それとも「本人」を切り取った映画だからなのかはよくわからないが、この映画はやたらとリアルだ。一人の女性が何となく3人の男とイチャついてる…

頼まれた映画音楽の映画を見る。2回目。ナルシスティックっちゃナルシスティックだし、皮肉に突き放してると言われればそんな風にも見れる。「主人公を否定はしていないんですよ」との監督の言葉は重要。さーて、これを後何回見てから音楽に入るか。

東大工学部で富野節が炸裂

http://ascii.jp/elem/000/000/142/142837/ かなりの長文だけど(講演だから当然だけど)すげえ面白いので是非読むべし。思うに、この人は「哲学者」なんだな。一つ一つのことを掘り下げて考える人なのだ。関連するかどうかわからんけど、電気が無くなったら…

今日も

晴れ。梅雨的なもんが全然こねーな。いいのか?

英語で考える+音読する

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080612/161844/ なるほど!しかもこれは練習しやすい。今までは見えたものを英語で指摘する、くらいしかやった事ないけど九九なんていかにも簡単。やってみよう。

脳は「左視野」を重視する

http://business.nikkeibp.co.jp/article/nba/20080611/161818/ 同じ画像にも関わらず、ほとんどの方は「どちらか一方」を選ぶことができるだろう。データによれば、多くの方が「上」を選ぶことがわかっている。 アレ!!!???俺は下の方が笑ってるように…

噴いたスレ

2ch

北島康介が泳いでる最中にプールの水抜きたい 1 ::2008/06/16(月) 11:49:53.66 ビチビチッってなってる康介が見たい 8 名前: 投稿日:2008/06/16(月) 11:52:05.08 ワロタ9 名前: 投稿日:2008/06/16(月) 11:52:15.29 ビッチビチやぞ! 24 名前:[] 投稿…

弱音って吐いても良いものなのか

母親を送っていった帰りに反則食らって7000円飛んでいく、というこの「脱力」としか言いようが無い結果に対して俺はどのような態度を取っていいんだろう。いや、もう「何じゃそりゃ」としか言いようが無いです。何じゃそりゃ。普段一時停止に殊更気を使う俺…

ほほー

ここ数ヶ月、どうも起きる時間と寝る時間がかなり遅くなっていたのだが、今週ひっさびさに10時寝とか11時寝とかを繰り返してみたら明らかに起きた時の「肌ツヤ」が違う。これが「成長時間」という奴ですか。10時〜2時の奴ですね。マジか。下手な美容ネタ…

民主党の前張さん『菓子パンなんか2個も喰えるか!』と大激怒してゴミ箱にパンを投げ捨てる

http://jyoushikiteki.blog40.fc2.com/blog-entry-288.html 「報道によれば、前原副代表は、事務所に出勤すると毎日菓子パンと惣菜パンをそれぞれ1個ずつ食べるのが日課であるが、あるとき、新人女性秘書が間違って菓子パン2個を用意したところ、激怒して…

尾田さんが凄いと思うわけ

最近またワンピースが盛り返してきたってかずっと面白い怪物漫画なんだけど、ふと雑誌を注視してみると一つの驚愕の事実が浮かびあがったのだった。 ・・・・・・これ、モブ(群集)全部尾田さんが書いてね? お前は鳥山明か!週刊ペースでよくこんなアホみたいな…

シャーロックホームズを読み始める

ある程度英語に慣れてくると、今度は必要になるのは圧倒的な「語彙」つまり今まで面倒で放ったらかしにしていた単語調べを逐一しなければいけない、というのがわかってくる。ある程度の文章になってくると必然と固有名詞が増えてくる。この本も最初から「そ…

映画音楽を頼まれる

あー。「監督の望む風景」を目指せばいいのかな。あんま自信ないけど、とりあえず月曜に語りまくってもらおうか。その映画の素晴らしさを。その映画の見所を。まあやれるだけやりましょう。(どうせコンペ方式なんだから、プレッシャー感じる必要なんて無い…

わかりやすいサンデー戦略

36 名前:投稿日:2008/06/09(月) 09:06:34 医龍を書け ttp://sbookg.s-book.com/sol/sky_gif/mag_gif2/2066101108.gifデスノを書け ttp://sbookg.s-book.com/sol/sky_gif/mag_gif2/2066201108.gifナルトを書け ttp://sbookg.s-book.com/sol/sky_gif/mag_gif…

世界の戦略/資源

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20080607 さて、原油価格が20ドルから140ドルになるということは、ロシアと中東の財産が20兆から140兆になったということだ。 という恐ろしい一言。いや、そりゃその通りだ。為替とか原油とかってのは、魔法のように価値を増…