2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜の終わりだっつーのに

疲労がたまって候ですな。 今日のレッスンはちょいと課題が残る感じ。上手くいかないという事は何か見落としてる部分があるのだ。それは見ている部分が狭いという事。さて来週はどのように展開するか。生徒さんの頭も課題課題で凝り固まってきた。そろそろ耳…

一気に出た

今日は9時間寝たのに体がガタガタ言ってけつかります。昨日の駄目押しの飲みが効いたな。楽しかったけど。 昨日の飲みで一個気付いた事があるけど、俺は人の本領を発揮させるよう後押しするのが好きみたい。昨日はいかに「この場の飲みでの最高の形を出すか…

「ボンクラ」という言葉があるが、これは漢字に宛てると「盆暗」と書くらしい。昔賭場で丁半博打が存在していたころ、盆上での勝負に疎い人の事を差していたようだ。 対して、勝負に強い人の事を「盆に明るい」と言った。非常に冴えて集中力がきいてる人は盆…

ああ、思い出した。これは今の言葉で言うと「ゾーン」ですね。でも別にそこまで特別な話じゃないと思う。生徒さんも出来るし。

きーめた。

生徒さんにこれから教える曲はFlyMeToTheMoon→BeautifulLove→枯葉、にしよう。これだとAm→Dm→Gm、となって、スムーズに♭を一つずつ増やす事が出来るのだ。こう考えても枯葉は入部時にいきなりやらせる曲じゃないっつーのがわかるね。♭二つは簡単に出来る曲じ…

生徒さんにFlyMeToTheMoonを教えてもう少しで3ヶ月。んでBeautifulLoveはそこまで時間かからんだろう。長くて2ヶ月だと思う。枯葉もそれくらいか。すると2ヶ月で7ヶ月。もし4月にジャズを始めて最初に俺のレッスンを受けていたら11月でここまで辿りつけてい…

よっぱらいつつトップランナー見る

TV

西原理恵子としょこたんは喋り方が同系統だな

力仕事はたいへん

一個25キロくらいの書類箱を150個くらい延々と階段で持ち運んでたプロの業者さんが素で死にそうな顔をしていた。「東京タワー3回分は登りましたわ」とか言われた。そりゃー、アンタ、作成してる方だって大変なんだからそれを階段で昇り降りするのはさぞかし…

脳をブーストさせる4つの食べ物

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081127_4_foods_to_boost_your_memory/ 記憶の発達に役立つオメガ3脂肪酸を摂取するのにサーモンはとてもよい食材です 何その戦艦ヤマトから飛び出しそうな謎の物体。まあ明日はシャケ弁にしてみよっかな!

ハリウッド版の鉄腕アトム「Astro Boy」予告編ムービー登場

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081126_astro_boy/ のアトムが何かに似てると小一時間考えたところ、それはパラッパラッパーのOPに出てくるジェットボーイではないかと思い当たり、そして盛大に噴いた

ジャズ研現役生に一応通知

明日僕と太郎さんと横浜で飲んでるんでタダ酒飲みたい現役生はよっといでー。タイムリミットはブログだと明日の朝。俺の携帯なら何時でも可。mixiならメアドなり添えてくれたら対応します。(まあ来ないだろけど)

むひー

段ボールとお友達の日々が続くが、基本的に右手をかばってるため(ピアノに支障が出る)代わりに左手が何だか目に見えてズタズタになってきた。あちこち切り傷だらけ。いたいです。

ふほー

朝はあんな良い天気だったのに気付いたら雨降ってやがった。何この超常現象。力仕事をしてるせいか指に力が無いデス。ピアノだけはちゃんと弾いておかなければ。

幼女が痴漢をフルボッコ!監視カメラの映像!

http://2chkopipe.blog24.fc2.com/blog-entry-269.html つえええええええええええええええええ無茶無茶笑った!明らかに女の子が「殺す」的な感じでボコってるのがすげえ面白い。

ネットゲリラ;小泉某は組織の鉄砲玉か?

http://shadow-city.blogzine.jp/net/2008/11/post_ceef.html こういう陰謀論についてはとても鵜呑みなんて出来ないんだけど、確かに小林容疑者の話って凄い辻褄が合わない気がする。違和感。何で厚生省のOBなの?何故、家が近いわけでもない、現役でもない…

レッスン覚書

昨日のレッスンも大変でしたー。しかし人の成長を促すのは本当に楽しいものである。というか、集中的に数時間も指導して、家でもちゃんと練習出来る環境にある人間が上達しないわけが無いんだよね。改めて思う。ジャズが上手くなるのに必要なのは才能ではな…

今日は

疲れてたせいか運転でヤバいミスを連発。集中力が恐ろしく低下していた。今日はぐっすり(死んだように)眠れそうです。

ぎゃ

扁桃腺に痛みを感じるから足ツボ(小指の真中らへん)を押してみたらいでででででででででででででででででででででででで

レーシックで視力回復したけどまた視力落ちた奴

http://katjusha.seesaa.net/article/109984153.html そういや友達の歯科助手に聞いてみたら「レーシックは絶対やめとけ」てアドバイス貰ったの思い出した。色々こわいなあ

ぬおー

ホットメールに本気の殺意を抱きそうになる。駄目か。駄目なのかコイツは。 あと私信。今日の夕方まで携帯は止まってます。迷惑かけてホントすんません。ホットメール…!

Robbie Williams - Rock DJ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm513396 懐かしいね。俺がまだMTV見てた頃です。かっこいいよロビー!

あ、そうだ。

来月の母校の定演にシークレットゲストとしてやる事になったんだけど(全然シークレットになってない)15分だけ時間もらってソロの即興やらせてもらおう。そうしよう。ジャズの学生に囲まれて暗点をやってみよう。うわー楽しみだ!楽しみになってきたぞー!…

入場料を取る未来の書店を考える

http://chikura.fprog.com/index.php?UID=1227260218 アホか。買う事を強制される店なんて誰が行くか。

空間と波

「空間」だとか「波」だとかを前よりも意識している自分に気付いた。前はもうちょっと、「点」というか「一瞬」というか、そういうものを重視していた気がする。会話にしろ、音楽にしろ。 昔の自分と比べて、明らかに変化が生じている。自分はどこまで広げた…

何か

いきなり短期仕事が明日から始まったりそのせいで迷惑かけたりヘコんでる間に別からバンドに誘われたり、何なんだ今日は。めまぐるしいじゃないか。

ドン亀

昨日見つけた新方向でのソロはかなり難しいってか手がつりそうだ。しかしより自然な音が出せている気がする。生徒さんに「手が縮こまってるよ!」とは良く言ってるけど、よもや自分も全く同じ状態であったとは思わなかった。Abの曲が初めてちゃんと馴染み「…

駒澤大学が資産運用に失敗して154億円の損失

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081119_komazawa/ 東京都世田谷区にある仏教系の大学で「日東駒専」と呼ばれる中堅私大グループの1つとして知られる駒澤大学が金融危機を受けて資産運用に失敗した結果、154億円に上る損失が発生したことが…

悪いニュースが嫌いな人たちへの良いニュース

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20081114/177244/ まあ内容はあんま無いんだけど、ホント最近悪いニュースばかりで辟易してしまう。人間ってそんな悪いものばかり吸収できるもんじゃないよ。無理にでも良いものを吸収しなければ。今日は良い天…

株は1円で買って2円になったら売れば楽勝じゃんww

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51354141.html 何というわかりやすい図。

手が大変

ふとDonnaLeeを弾いていて、あ、と気付く事があって軽く自分のソロを改造してみる。具体的に言うと今まで3度進行中心に弾いていたのに5度〜7度を多めに混ぜてみたのだ。するとかなりスッキリした。ああ、これか。欠けていた「上手くいかないピース」は。 し…