2007-01-01から1年間の記事一覧

あけまして

おめでとうございます。

将棋

何かひょんな事がきっかけで始めてみた将棋だが、普通にボコボコにやられている日々である。ビックリするくらい弱い。オセロ始めた時もそうだったけど、こういうゲームに「棲んでいる」人達の深さは異常。色んな世界があるもんだなぁ

というわけで

ピロ君との文通もだらだらと続けられたらそれはそれで有益かなあ、なんて思ったり。一つ確かなことがあるが、お前は4年でもうすぐ1月だ。あと3ヶ月で自分の音楽環境はガラリと変わり、特にドラムなんて叩く事すら貴重な状況になってしまう。そこを考慮して動…

まとまらないが

実はあめや君のブログは結構見ていて、それは自分と全く違う視点をいつも与えてくれる事に面白みを感じているからだったりする。実際、脊髄反射として反感を持ったりする事もあるのだが、それは育った環境や己の性格の違いによるからだと思うのですぐに引っ…

ひきつづき風邪ちゅう

痰が出始めたということで、いよいよ佳境すかね。ゲフー

言ったら負けな言葉

がある気がする。「トラウマ」とか。「問題発言」とか。何か簡単に使えて大層な言葉がそれっぽい。ちなみに「流行のギャグ」もそれに当たると思うんだけど、「そんなの関係ねえ!」を実際に使ってる人っているの?いたらそれは凄まじいファンタジー力ですね。

気力も起こらん

のは風邪だからである。それは歯医者行ったら麻酔抜きで地獄の治療をされようと、そもそも作った銀歯が失敗だからもっかいやり直しという事態になろうとも、改めてつけてもらった詰め物がうがいで速攻で抜け落ちても(これはちょっとムカついたぞ!)車を幅…

色んな変態がおる

http://www.voiceblog.jp/coughhai/ 咳が出始めてきたので民間療法を探していたら「若い女の子の咳をひたすらコレクションしてるサイト」を発見。こんな発見いらん!

渋谷ジャムハウス

http://www.jamhouse-jazz.com/ ジャムハウスは残念ながら事情により、来年1月26日(土)をもって閉店する事になりました。これまで御愛顧賜りました皆様には心から感謝致します。 閉店HAEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!…

やべッ

出かけなきゃいけないのにTVの将棋がおもしれー

24日

行きたくねえー 行きたくねえなあー でももう23日になっちゃったからなあー

二度ビックリ

TV

福山雅治・・・38歳!?B'zの稲葉43歳!!??????????????? しかしだ、よく考えてみたら音楽番組も碌に見て無い俺が「あんま面々変わってねえなあー」なんて思う昨今の音楽事情は、結構異常では無いかと思うのだ。そりゃ消えてるアーティストは星…

不死身探偵オルロック

なんか数日説教臭いことしか書いてない気がするのでここらで脱線したい。脱腸もしたい。(したくない) というわけでブックオフ行ったらG=ヒコロウが100円で売ってたので衝動買い。1コマ1コマに如何に狂気を叩きこむか、という事のみに全ての脳キャパを使い…

↓うーん

言葉で書くとやたらと面倒臭い。 まとめると、まずジャズに対して「気持ちよい!」と思えることが第一で、理論的な裏づけはその次。そしてジャズがだいぶ上手くなってきたら本来の楽器力そのものが問われてくる、という感じ。 石川君や俺はこの一個目を軽々…

コメントに書いてくれた方へ

返事は返したんだけどクソ長くなっているので続きがあるならこちらへ。無いならいいけど。 んで新しい事を書いておこうか。習熟度には実は二通りある。楽器そのものの習熟度と、ジャズに関する習熟度だ。ここらへんが特に管は混同しやすい。ジャズに関して何…

うはwwwwwwww

昨日だけやけにアクセスが飛びぬけてるなと調べてみたら、一人で120日分の過去ログを見てた猛者を発見。彼は3時間もこのクソブログのどこを見ていたのだろうか。

ちなみにその上手くなる仕組みというのは、思いつくままに書いてみれば「リズムを体に馴染ませる事」「コードから音をひねり出す方法」「フレーズの育て方」という感じになる。あとは「主観」かね。何が格好良いか何が格好悪いか、と自分なりに判断する耳を…

前回の日記で

ピロ君が反応してくれたのでもう少し何か書いてみたいなー。とりあえず「何を目標とするのか」てのは非常に重要な事だね。発表を目指すなら前記のような結論になるのは当たり前だ。対して「自分の腕を上げたい」を目標をするならばもう少し違うアプローチが…

スピリッツで戸田誠二さんが連載開始してた

コンプレックスプールはムチャムチャ好きだったのでメジャーデビューしてくれて嬉しい。

続・大学生ジャズ(2)

で、本題。俺から言わせてみれば出来ない内は出来ないなりの曲を選んで練習した方が絶対に良いのだが、こと発表という場になるとそうもいかない。当事者達にも意地があるのだから、少しでも良いパフォーマンスを見せようと思えば速い曲変わったキーの曲キメ…

続・大学生ジャズ(1)

何か先日から本当にジャズ研関係者が来ているっぽいので、ここは調子に乗ってさらに考えを進めてみようかな、と思う次第。とりあえず後期定演の日程がわかる人は教えてください(私信)。 さて、んで上記のテーマをもう一度考えてみたい。この前とあるセッシ…

楽し過ぎる

ここ数年通しても最大級にくだらないことを一日潰してやっていた。 しかしこの「26にもなって」という感じがまた堪らんのですよ。他人のためにではない、自分一人が自己満足するために、折角いただいた白い本一冊をまるきり無駄にして、落書きみたいな絵を一…

大学生のジャズ

というのを時々考える。目的はもちろん「人前で格好良い演奏をする事」だ(たぶん)。 んで、その格好良い演奏という話は実に難しい。例えば、Spainみたいな見栄えのする曲をやれば格好良く見えるから練習するじゃない。主にテーマを。キメを。反復練習で。…

基準メロディ

今日飲むはずだった友人と全く連絡が取れないので仕方なく家でピアノを練習する。いや、まあ、雨だし。まあ、無くてもいいかなあ、なんて。寒いし。今更連絡来たらどうしよう。 という訳でやっとこさStarEyesが形になってきたので新しくInYourOwnSweetWayの…

韓国大統領選の有力候補「北朝鮮への支援は日本の金で」

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1067933.html ( Д) ゚ ゚ 極東ネタは心がささくれるから最近見ないようにしてたんだけど、久々に目が点になってしまったので思わずリンク。何をどのようにしたらこのような発想が生まれてくるんだろう。つーか、罵倒…

元気が出る動画

http://www.nicovideo.jp/watch/sm117044 もう、何でこの人こんな面白いんだろう。

うーむ。

「エロ」と「セックス」は別物なのかも知れない。

働きマン

TV

初めてちゃんと見ました。もこみちの首が長かった。 ちなみに俺はこの話を漫画原作で見ていて、それも結構好きだっただけにやっぱり少し納得のいかない点があった。というか、止めようの無い拒絶反応というか。漫画は二次元の世界なので奥行きを持たせる為に…

NHKスペシャルが凄すぎる

TV

簡単な流れ。中国でブランドを展開しているワハハという会社はフランスのダノン社と合弁化し、株式は49%ずつ持っていたのだが、ダノン側が投資会社の2%の株をいつの間にか手に入れてしまっていた。このままじゃ乗っとられる!危惧したワハハはワハハブラ…

死ぬ程どうでも良いことなのですが

http://yume-zou.net/ 「夢をかなえるゾウ」の著者というか一億円プロジェクトの創設者である水野敬也さんはムチャムチャ俺の兄貴に似てる。すごい、似てる。