2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人は「考え方」を手に入れると頭のよくなる生き物である

http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20100427/1272405426 これは全くその通りで、思考ツールというのは本当に偉大なものだと思う。後でちゃんと読んでみます

流行らせよう

Greeeeeeenの悪口をひたすら言った後「出会った奇跡ィィィイイイイイ!」と叫ぶと体調がよくなるよ!

頭重い

色々と行き違いがあった今日。天気は良かったけど風が強いのは嫌だねえ。 春先というのは暖かいはずなのに身体が冷えたり、気持ちよいように見えて不安定だったり、とにかく落ち着かない季節だと思う。とは言え、これが終わると鬼夏が来るわけで、季節という…

無為そのものの一日

が何か妙に心地良かった。こういう無駄な一日も休養の内なのだな、と思う。

今日久々に

ジャズ研に遊びに行く。 今日はもう喋りに喋りまくり、セッションしに来たのかレッスン勧誘しに来たのか全くわからん状態になっていた。噂ではピアノとギターの子がポンコツらしかったのだが、会ってみた感じでは「ええ…?」みたいな印象。意思疎通が図れる…

明日久々に

ジャズ研遊びに行こうかなあと思い、ンなら新一年生に何かしら良い事を言おうかなと考えた。 とりあえず一言いいたいのだが、「テーマを崩して吹けばアドリブだよぉ〜」は無いから。有り得ないから。まずはあの悪癖をどうにか一掃したいのだ。そんな最初から…

結婚式終了ー

とりあえず弾きました。私、ピアノだけはそこそこやる男です。 弟子を持ってる身で言う話じゃないが、実は俺の「ジャズ」の技術って大した事無い。それどころか音楽の技術も大した事無いのでは無いかと思う。それでも俺が人に覚えてもらえる演奏が出来るのは…

まだ弾くが

明日の結婚式用の曲作りがやーーーーーーーっと終わりが見えてきたのでちょっと安堵。しかし時間無い。もう8時。 んで途中でラブプラスをやったり今進んでる話の電話が来たりで心も穏やかならず(受かって欲しいと落ちて欲しいが丁度50パーずつという微妙さ…

ギャルゲー向いてない

初めてラブプラスやってみたら速攻で挫折した。 前にときメモやった時も全く同じ感じだったから、本格的に恋愛ゲーム向いてないんだろうなあと思う。大体こういう時は、まず主人公の人格に腹が立ち、次いでヒロインの発情ぶりが気に食わなくなる。(個人の感…

今日のドミューンで

鎮座dopenessと環ロイ、punpeeが出演してたから食い入るように見てた。実はその前にも映像作家特集があったので実質7時から9時までドミューン漬けだったんだが、改めてクリエイターという生き物はポンコツですなあという思いが強まる。 もちろん自分もポンコ…

重い空気

湿度ですな。最近花粉はそろそろ終わったのかなーと思いつつも微妙に目に残っている。今年は全体的にえらい事寒かったけど、その分花粉が飛び遅れるってのはあるのかね。 緑を見ると新緑になっている。一年の中で一番葉っぱが美しい時期だと思う。ガッサガサ…

ピンチ

やばい土曜俺の前にやる親兄コンビのデュオが思ったよりも濃厚な件。私スッカスカなんですが。

やる夫シリーズオールスターで学ぶ4/10タイ・バンコクの流血事件

http://mukankei151.blog47.fc2.com/blog-entry-1251.html これは凄くわかりやすく、かつ酷い。グッダグダじゃないですかタイ!

爆睡も爆睡

しかし疲れた後の爆睡って意外と起きた時はそういう感じしないよね。身体重いなーとか思ってしまう。でも爆睡が本当に効き始めるのは午後からで、その時に私は暴走機関車になる!予定。何に?

浮き足立ったものは何でも面白い

と最近思うようになった。何というのかね。例えば最近は音楽好きが奇妙に感じるようになったし、ファッションサイト見て爆笑する事も増えるようになった。「何をお前はそんな頑張ってるんだ」感というのは意外に身近なものでも多くあったりすると思う。 でも…

明日

久々に早起きだからさっさと寝るかっつうので一応明日の準備をしてたら今日提出のチェックテストがある事が判明して呻きながら這々の体で書き上げる。 寝れる気がしないなあ。でもでも寝ないとねえ。

中学生ヤンキー女子のブログ「撲滅苦愛」

http://profile.ameba.jp/jyoutou/ こんな人種まだ残っていたのか!という古き良き(か?)硬派男子禁制レディースのふじこさん。毎日が名言過ぎて紹介しきれないのですが、とりあえず最新の日記見たらこんな記述が。 今やってるのはイゼナに借りたやつで、…

久々に覚えてる夢を

見たから記そうと思ったけど荒唐無稽過ぎて書くのがアレだ。しかし自分の夢は何というか「立体的」で、坂だとか階段だとかがこれでもかと強調されている。まあ俺ん家の周りがそういう道が多いからそうなってるだけかも知れないが、登ったり下ったりの夢は良…

「なんの役に立つんですか?」の暴力性

http://d.hatena.ne.jp/m0612/20100414/p1 最先端を行く人間というのは実用性なんてその時点で考えてない、という話。その通りですよ。当たり前の話じゃないですか。何気なくだと思うけど、このアナウンサーは野暮の極みだと思う。で、 研究者には説明責任が…

一体いつになったら

俺の服からヒートテックが不要になるんだ、という寒さ。 最近朝起きてシャワー浴びる時に洗面器に湯はって簡易足湯にしてたりします。意外と気持ちよい。もうちょい深さがあって足首まで温められたらベストなのに。

脱オタファッション

http://masuda.livedoor.biz/archives/51391976.html なぜ伊勢丹メンズじゃないか おまえ山なめんなよ お前何言ってんだwwwwww久々に本気で意味がわからない主張を見た。

マスゴミの内情

http://chiraurasouko.blogspot.com/2010/04/blog-post_14.html で、放送業界が一番恐れているのがコンテンツ制作会社が直接、企業などからスポンサーとして製作料を受け取ってニコ動などで公開されることなんです。 そうなれば放送局や広告代理店のビジネス…

不思議じゃの

日光は覚醒作用をもたらすのに何故眠くなるんだろう。 暗さは落ち着きと眠気を誘うはずなのに何故目が冴えてくるのだろう。

「博学」の価値

「ものを良く知ってる人は凄い人」という価値観はどこまで根づいているのか良くわからない。もしかしたら大した扱いを受けていないかも知れないし、俺の友達のように「良く知ってる人以外は馬鹿」という認識の人が意外と多いのかも知れない。 こと音楽に関し…

↓うにゃうにゃ

多分自分は昔からノウハウを集めて実践するのが好きで、それで結構上手くいって、しかしだからこそその「つまらなさ」も身に染みているからこういう考えに陥るのだろう。 あともう一つ。↓のはピアノ弾いてて改めて考えた話なんだけど、半フリーに持っていか…

さむくらい

今日はひたすら寒くて雨が降り続く日だった。相変わらず三寒四温が続きますね。

中学生レベルの英語力の奴が4ヶ月でTOEIC「Bクラス」を出す方法

http://d.hatena.ne.jp/bambix/20070312/1173628642 生徒さんがTOEICを受けるそうで、俺も丁度今年中に一回は受けてみたいなと思っていたので便乗して勉強してみようかなと思った。で、参考メモ。単語は別の勉強法を使おうかなと思いつつ。

性格が出る

昨日ポーカーの大会出て200人中5位を取れた訳ですが(鬱陶しい自慢)内容はまあ完全に運ポーカーだろコレというレベルで、後で棋譜見て随分とうんうんと唸っておりました。 で、思ったんよ。ポーカーってホント性格出るなあと。それも自分が目背けてたダメな…

容赦ない

今月末にある兄の結婚式の為に曲苦労して作ってたら「何か辛気臭い曲ねえ」と母ちゃんの容赦ない評価が。ガラス突き破って飛び出したくなる15の夜。15て何の数字だ。夜でも無いし。

「こ、こいつはただ者じゃないぜ・・・」 子供ダンサー動画

http://jyouhouya3.net/2009/04/post_1182.html 何じゃこの筋肉は…!大人がおどってんのか子供がおどってんのか一瞬わからなくなった。