「なんの役に立つんですか?」の暴力性


http://d.hatena.ne.jp/m0612/20100414/p1
 最先端を行く人間というのは実用性なんてその時点で考えてない、という話。その通りですよ。当たり前の話じゃないですか。何気なくだと思うけど、このアナウンサーは野暮の極みだと思う。で、

研究者には説明責任があって然るべきじゃないかなあ(ブクマコメントより)

 というのもアホかと思うんだよ。人間、そこまで万能じゃないから。先を行く能力と広く知らしめる能力は全く別物です。そういうのは口の上手い奴に任せておけば良いのだ。
 事業仕分けがまた始まるみたいだけど、アレも官僚自身にしゃべらせるんじゃなくて口の上手い代理人を呼ぶべきだと俺は思っております。