2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のチャンピオンは

格好良い烈に死ぬ程笑ったギャンブルフィッシュにその他、随分楽しませてもらった。つーかギャンブルフィッシュは暴走し過ぎてすげえ。「完(アヴィ)!!!」

地味に

タイピングし過ぎで肩が痛くなってきた。調子乗り過ぎると速くやり過ぎるんだ俺は。 ただ、暇なときはホントあり得ないくらい暇な職場なので、こっそり英単語読んでたりする。ちょっと新しい手法を試してみたら結構上手くいって、俺にしては珍しく一週間で14…

構想(仕事中に何やってんだ)

クラシックとジャズはもう少し交流を深めてもよいと思う。

朝練習

今のところ練習を欠かさず出来てるのは褒めてやりたい。指と基礎理論さえ出来ていれば後は思想を乗っけるだけなのだ。(思想は余裕のある時でしか出せない。脳汁不足?)

飲み

後輩ばっか相手に飲む、という貴重な会合に参加して参りました。ジャズ研界隈だとまだ飲みで「喋り捲る」事が出来るから有り難いねえ。最近は気を遣うことがめっきり多くなってしまったので。(後輩からすると迷惑な話だろうけど) で、寝る前にピロ君に話し…

そういや

俺はピアノを弾く時に三つの要素がある。 「自分の為の音」「他人の為の音」「修行の為の音」 混ざり具合はその時次第。ちなみに「他人の為の音」は更に「共演者の為の音」と「客の為の音」に分かれるかな。

衝動

自分の中に一つのスイッチがある。 そのスイッチはどうやったら押されるのかあまりよくわからないが、しかしそれが押される時は自分の脳の中が「異常な状況」となる。快楽とクロックアップ、そして「動かなければ」という衝動が噴き出してくる。これはエンド…

考えなくてもよい場所を作る

ピアノを弾く。まあ、何だかんだ言って時間の取れない平日でも5〜10分くらい弾いてれば腕の維持は大丈夫だな、とか思った。最近楽な曲リストにドナリーが入ってきて、いくらなんでも弾き過ぎなんじゃないかと思うけど頭カラッポで弾けるからつい弾いてしまう…

ねむい

さむい。あと目が疲れてる。

今年すげえな

「今年一番の冷え込み」てなんかもう30回くらい聞いたような気がする。

正直なところ

今やってる仕事は「バカでも出来る仕事」であって、これもまあ再来週でおさらばする短い期間なのであるが、色々と学ぶことは多い・・・のか・・・なあ? とりあえず来週からは違うかも知れんが、今週はもう有り得ない程暇だった。今までやった中で一番楽かつ楽しか…

好き嫌い。

女の子に対して好き嫌いは無い俺だが、男に対してはどうやらあるようだと今更に気付く。悪い意味での男臭い男はどうやら嫌いらしい。すげえ太った奴とか、体格がガチリとしてる奴も苦手だ。まあ、貧相な男の危機感から来るものかも知れないが。しっかり本能…

現代の現人神

「ジェイコム男」こと「B・N・F」氏、世界同時株安でも「無傷」 しかも22日の大底で100億円分買っていた これとか見ると3年前に既に現状を予測してた事もわかる。世の中には凄い奴もいるもんだ。

強制禁欲6日目

そろそろ獣の兆しが見えてきたぜ(やばい)

積み重ねは崩れるのも早い

というのを痛感した。インフルで神経が完全に弱ったせいで、だいぶ治った今でもピアノの指がありえないくらい動いてない。2週間くらい休んでいたような、くらいな、酷さ。指が転ぶし早いテンポに全く追いつかないし、もう全てがあり得ない。でも仕方ないので…

人体の不思議

今日もインフルじゃないですかあ。いやまあ日に日にマシになってはいるんだけど、まだ動くと疲れる状況なんです。当然のことながら体は全身バキバキ。 んで面白いことに今パソコン使いながら伸びをしたら何故か股関節がバキリと鳴ったのね。背中と股関節。何…

インフルは貧血を伴うのだな

それにしても似たような感覚は昔からちょくちょく出てきて、その度に思い切り弱気になったり誰かに頼りたい衝動が漏れ出したもんだけど、今回は結構酷いにも関わらず精神は落ち着いている。その上で、気を遣ってもらえることに感謝の気持ちが湧いてくる。 ち…

当たり前の事だけど

もう26年生きてるじゃないですか。まあ精神年齢、経験による成熟の話はともかくとして、最近妙に感じる事があったりする。それは「歴史の流れ」。 今日も相変わらずインフルで寝込んでたわけなんだけど、その間流れたラジオで今アメリカで流行ってる音楽が流…

つう訳で

多摩センターの仕事初日。今日は仕事がすげーーーーー有り得ないほど楽だったから正直助かった。 ちなみに現状報告。昨日あれから病院に行った私は、そこで新たに計った体温計から39.3という有り得ない数字をたたき出され、更には苦労50年分を背負っている…

はかるんじゃなかった

一日中寝てたのにさっき熱計ったら38.8度ありやがんの。

すごい日だった

不運というのは二通りあると思う。ある時いきなり大きな隕石みたいなアクシデントがドカーン!とくる不運もあれば、ちょこちょこといちいち嫌な事が続くという不運もある。今日は後者。まさかこの極悪の体調の日に寝過ごして、一時間歩いてる途中に雪が降る…

読んだ本メモ

@spa!の健康特集。ホットコーラにショウガだとかレモンをいれる中国の健康法が勧められてた。あと喉に潤いを与える濡れマスク。だめんずウォーカーではモテる為にファッション丸パクりしたナンパ師の話。セールスマンの建前トークについて。「本日のオスス…

今日の練習とメモ

まだIt'sYouOrNoOneをやっている(青本に掲載してるから見てみよう!)1括弧のGbへの転調がまだ上手く扱いきれない。Eb‐Eb7‐Abm‐Db7‐Gbの流れで一旦Ebの流れをぶった切ってしまうかAbm7の前にAbをクッションで入れるか。 今少し発見したのだが、1括弧2括…

旅行から帰って

でもちょっと前みたいに馬鹿みたいに自堕落になる事は無くなった。良い傾向だね。 ところで今俺のパソコンの壁紙はクリスマスっぽいライトアップになってるんだけど、そろそろ変えたいなと思った。それはクリスマスが季節外れになったということではなく、気…

原風景

とある漫画の一コマ。 「これさーなんか脳にこない?リズムと和音がくるくるして…」 「脳に…きた?」 「もろ。そういう音作りなんじゃないの? 何というかこう…かゆいところにスコンて手がはいる感じ… ちょっと目にくるっていうか?」 「あっ、おんなじだー…

さーて

一泊旅行にいってきまーす。

↓のに関連して

ここで一つ去年の練習の秘密を明かしておくと、俺は元々ソロに対して自分のオリジナリティのみを求めていったところがあった。他のメンバーとはどこか一線を画そう、どこか逸脱しよう、と試みて、結局最後に行きつくのは曲の意図的な崩壊ばかりだったように…

習慣付けは

「根性のいらない範囲が良い」ということで、昨日から暇なときに腕立てを5回やっている。5回。さすがに根性がいらない。 ちなみに書けるときにブログをだらだら書くのも習慣付けだったりする。一日に一個は無意味な書きこみがあると思うんだけど、それを皮…

ほんの

ほんのちょっとだけ・・・命が繋がった!

加藤鷹名言集

http://aruhenshu.exblog.jp/7920478/ すべてのテクニックは、女性への最大限の気配りがあって、はじめて活かされる。 ここ!鷹先生、良い事言った!!!