2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リズム感の悪さは

二つの原因があるなーと思った。「指が思い通りに動かない」という問題と、「一定のリズムがいつの間にか早くなったり遅くなったりする」という問題。意外と指って思い通りに動かないんだよね(ただの練習不足とも言えるけど)。あとは、フレーズを「考える…

根幹

俺の音楽の根幹って、凄くシンプルで「集中力と聴力」だと思うのよ。つまり、どれだけ音を詳細に、鋭敏に聞き取って取り扱うか。音の輪郭の輪郭を掴み取ろうとする。喩えるなら月の明りを何層もの輪っかで捉えるような。その輪っかの層の岸の岸を見ようとす…

二ヶ月ごとに順調

昨日から腕立て日課が25回に増えた。 今年の正月5回から始めたので、これで五倍に増えたことになる。やるじゃないか俺。

ブー

家族が雨に打たれてるときに俺がいると車が出せるけど 俺が雨に打たれても俺が居ないので車が出ない。ずぶぬれ

重い

遊んでても筋肉痛。たぶん自転車無くて歩いたせいだな。つまり明日も筋肉痛は決定。うがー

確かに一理!「報連相なんてムダ!」という外国人ビジネスマンの言い

http://d.hatena.ne.jp/favre21/20080827#1219790872 基本的に俺がやっとるバイトは官僚制組織の極限みたいなトコなんで報連相が無いと立ち行かないっす。でも組織形態によって随分と事情が変わってくるんだろうなと思う。一人一人に権現が与えられえるセク…

ロコロコ vs RIP SLYME 「LocoRocastic」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3271039 これは良いマッシュアップ。素晴らしい

市場は次の悲鳴を待っている

ロシアのグルジアに対する「主張」が既得権化しそうな状況が示すように、世界はヒューマニズムが後退し、独裁的な資本主義が力を強めています。 そうだね。それでも、良識は残ってて欲しいと浅い理想を思うわけよ。どこかに。どこかの、端っこにでも。

ゆめ

何か色黒の美人と話す夢を見た。 最近見ないよね。色黒の美人。俺は結構好きなのに。

即興は難しいか否か

簡単です。 しかし「音楽」にするのは難しい。 「音楽にする」ってのは「お客さんを巻き込んで是と出来る空気を作れるか」て事で、俺はそこらへんをすごーく気にする。ただやりたいだけの即興をドンガードンガーバフーオウイエーと叫ぶなら自慰と変わらない…

ギミック

この前東京事変のライブを見たけど、思った感想は「やっぱり椎名林檎はギミックの人間だな」という事だった。東京事変って音楽もマトモに聴いたこと無かったんだよね。当然の事ながらレベルは凄く高いしカリスマ性はあるし客も物凄い盛り上がっている。ただ…

ジャイステと私

GiantStepという曲を如何に格好良く弾くか、というのは俺の長年のテーマなんだけど、ちょいとコードのルートをいじるだけで格段に「自然」になった。ぬおー。6年くらい付き合っててまだ新発見があるのか。ちなみに具体的に言うと、コードは B D7/G Bb7/Eb の…

あたらしい朝

黒田硫黄の新刊が出てたから「最近の黒田さんはあんま良い評判聞かないしなー」と思いつつも脊髄反射で購入。読む。むっちゃ面白かった。やっぱこの人はすげえや。

今更だけど

グーグルストリートビューで友達の家全部が視認できる事が判明して背筋が寒くなった。やばいなコレ!もちろん俺の家もバッチリ!

あのー

何と言うかここまでいくと涼しい通り越して寒いッスね。私服でも長袖投入。しかし久々に着ると肩がきつい。ま、また体型変わっちゃったのか!?

オタクの人は

普通に素顔が男前の人が結構いたりする。 別の意味で、男は顔じゃないなーと思ったりする。(そんな男前がアイドルのポスターを10枚買ってる様子を見たりすると)

うむ

一昨日から浄水器で作った弱酸性水を化粧水代わりに使っていたが、油分が足りない気がしたので少しだけ馬油を加えてみた。あら結構良い。というか、今朝起きた時は顔がぷるぷるしてビックリした。まあ、よく寝たせいかも知れないけど。 それにしても美容だと…

ぐあああああああああああああ

明日のは単純に嫌な仕事だけど、土曜のは別の意味で悩み苦しそうなイベントだった。俺の好みド本命じゃないか!!!!今まで仕事で好きなライブは避けてきたんだけど、今回は辛い仕事になりそうです。むしろ裏とかに俺を回してくれないかなあ。壁ごしにスク…

ふと思い付いた恋愛のコミュニケーション術

自分の会話の癖を受け入れてくれる人を探すか 相手の会話の癖を受け入れてくれる人になりましょう。 ていう言葉を思い付いた。普通の人付き合いと違うのは、当たり一人さえ見つければ良い事だよね。その代わり、求められる(合致する)レベルが格段に高くな…

モーニング娘。の新曲

http://jp.youtube.com/watch?v=4YT30eBFN9g 誰?てのは言い尽くされてると思うので、敢えてそれ以外の感想。 ざっと聞いた感じだと歌もダンスも凄い質が上がっている。真っ当に上質なポップスになっている。ダンスの練習これはかなりしているだろう。動きが…

今日も暑い

何も意味の無い最初の文は意外と重要。書きまくるためにもね。

犬猫論争

コンビニに寄ったら犬がつながれてたんよ。 俺は今まで犬も猫も飼った事が無くて、動物にも縁が無かったので道端の犬猫にアプローチをしたことがなかったんだけど、ふと思う事があって犬に近づいてって、撫でようとしたわけ。よーしよし なでなでなでー フハ…

あぎゃーーーーーーーーーーーーーー

金曜の仕事はハズレ決定だー

また

今日は暑い。何か知らんけど脇の下が痛めてるなあ。腕立てできないじゃないか。

結局

何が問題ってふがいない自分が一番問題なのだ、と珍しく思った。自己嫌悪。

携帯みつかった!!!

今から取りに行ってきます!!!!!!!

携帯なくしました

知り合いの方々はhujikasei(アットマーク)hotmail.comに連絡先を送ってくれると本気で助かります。お願いします。

うーん

頑固に左鼻から鼻水が出てくるって事は、まだ左奥に戦ってるものがあるのかね。脳。と。菌。

似てる

今体操個人で優勝したヨウ・イ選手というのが何かものすごい後輩の中村君に似てるなあ、と思ったらその人が耳の上で手をひらひらさせ、余裕の表情でアピールしてた。すごいイラッときた。

ぶえ

喉いてい。 扇風機はさり気に取り扱いの必要な冷房機だなあ。これから悪化しなきゃ良いけど。