リズム感の悪さは


 二つの原因があるなーと思った。「指が思い通りに動かない」という問題と、「一定のリズムがいつの間にか早くなったり遅くなったりする」という問題。意外と指って思い通りに動かないんだよね(ただの練習不足とも言えるけど)。あとは、フレーズを「考える」「思いつく」時にタイムラグが出るな。
 最近エレピでの練習を「電子ピアノ」の音じゃなくて「アップライトピアノ」の音にするようになった。すげー思い通りにいかない。音が尖ってる分とげとげしいしリズムのズレがはっきり自覚できてしまうのだ。そしてそれに引きずられて電子ピアノの音だと格好良いフレーズがアップライトだと妙に無個性になったり。こりゃ違う楽器だな。でも、違う楽器はちゃんとやっとかないと。ホント上手い人の間に入ると全く通用しないし。