根幹


 俺の音楽の根幹って、凄くシンプルで「集中力と聴力」だと思うのよ。つまり、どれだけ音を詳細に、鋭敏に聞き取って取り扱うか。音の輪郭の輪郭を掴み取ろうとする。喩えるなら月の明りを何層もの輪っかで捉えるような。その輪っかの層の岸の岸を見ようとするような。
 それはでも実は音楽に始まった事じゃなくて、集中力が凄く高まると色々なものが詳細に見えたりする。クッキーは粉の感触まで味わう。人の顔は毛穴まで見る。毎回そうって訳じゃないけど、感覚が鋭敏になり始めると見える世界が変わってくる。音を詳細に聞き取ると「波」になるし「ゆらぎ」になるし一音でも倍音の重なりを感じる。そのレベルで「音楽」をやろうとすると相当にシビアな作業になる。
 本気になれば人間の感覚ってのはチューンナップできると思う。
 ちなみにsachikoMなんてそういう方向性の最たるもので、よくよく聞こうと思えば思うほど身震いが来る。ちゃんと聞こうとしなければただのノイズ。こういう感覚の人がもっと増えてくれたら(少なくとも、俺の周りにもっと居てくれたら)俺はもう少し気楽に音楽を出来るだろう。まあ、いんだけどね。今度先輩の横暴力を発揮して後輩を巻き込んでみようかなと密かに思う次第。