2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新世代の情報共有

最近学生と接していると、情報の拡散、共有具合があまりにも早いのでビックリしてしまう。例えば、目立たない掲示板に貼ったお得情報を、次の日辺りに絶対に掲示板を日常見に来ない他学部の学生が見に来たりする。「どうやってこの情報知ったの?」と聞くと…

選挙とは

色々とツイッターで怒りを吐き出した後、さて選挙や政治のことを考えるとどうしてこんなに不愉快なのだろう、不愉快なのになんで続報を見てしまうんだろうと不思議に思って色々と考えてみたのだが、よくかんがえたら選挙って本質的には「内乱」なのだと気づ…

意志力についてメモ

・意志力は筋肉と同じようなもので、「使えば使うほど消耗する」。有限なもの。血糖値が上がれば回復するが、糖分は「血糖値を急上昇させてその後急降下させる」という性質があるため、実際に食物をとるにはナッツなどの低血糖のたんぱく質が望ましい。 ・睡…

簡単に言うな

そういや。俺は人の事を「クズ」とか言った事が無い。 簡単に人を否定するのが嫌いだ。もちろん好き嫌いはある。物凄くあるが、それと「否定」は違うと思うんだよね。「憎い」「腹が立つ」と「あいつはクズだ」は違うように思う。そこには未来は全く無い。 …

パーティが終わった

いつもブログでタイトルを書くのは後回しなんだが、今回はもう明確にタイトルが決まっていたので先に書く。パーティが終わった。だから俺もブログに書くことが出来る。 パーティってのは隠喩ではなく、そのままの意味だ。とある学生主催のイベントが学内であ…