簡単に言うな


 そういや。俺は人の事を「クズ」とか言った事が無い。
 簡単に人を否定するのが嫌いだ。もちろん好き嫌いはある。物凄くあるが、それと「否定」は違うと思うんだよね。「憎い」「腹が立つ」と「あいつはクズだ」は違うように思う。そこには未来は全く無い。
 ちなみに「駄目だ」は言うし、「ポンコツ」とか「悪い人」とかは言う。かなり酷い事も言う。でも、俺の中で相手の評価をドン底に落としたまま固定化させるって事は今までしなかったし、これからもよっぽどじゃないと行わないだろう。
 世の中には色んな人がいる。俺が全く擁護できないような人だっているだろう。でも、普通に生活している上ではそんな人は滅多に現れないし、その水準を低くしちゃいけない気がする。それはアレだぞ。「見下す」って事だぞ。お前らは見下せるほど上なのか?
 んで、言葉ってのは評価を「固定化」させる行為だ。言葉でラベリングすればする程、使った本人を差別者にさせてしまう。俺は使わない。皆ももう少し気を遣った方が良いと思う。「クズ」て言葉は使うな。「最低」て言葉も使うな。出来れば「リア充」も使うな。使えば使うほど、お前の世界は狭くなるぞ。