ジャイステと私


 GiantStepという曲を如何に格好良く弾くか、というのは俺の長年のテーマなんだけど、ちょいとコードのルートをいじるだけで格段に「自然」になった。ぬおー。6年くらい付き合っててまだ新発見があるのか。ちなみに具体的に言うと、コードは

B D7/G Bb7/Eb

 の形を取っているが、それのルートを

B A/G F/Eb

 にしてしまう。要するに1度ずつ下がる進行に。知り合いには「そのコードはジャズじゃない」と言われてしまったんだけど、俺はすごい好きなんだよねー。あんま上下しないコードて好きだ。パーカー以降上下にパカパカ動くようになったジャズ進行を、元の「歌」に直してあげるような、そんな気がする。
 そしてアドリブもこちらの方が「掴み」やすい。単純にコードに合わせた音を機械的に弾くのではなく、曲に合わせた「音楽」になるアドリブを弾くには、どうしてもその元の曲を「掴む」必要があると思う。ジャイステでもそれが出来るんだなー、と思うと少し感慨。今まではBキーの扱いが上手い事いかなくて他のキーと連携がいかなかったんだよね。