JustFriends


 のコード進行はBb Bb Bbm7 Eb7からFM7なんだけど、このFM7て良く良く考えてみたらFM7/Aじゃないの?と弾いてて今更ながらに気付いた。単なる転回なんだから同じと言うなかれ。これだとBb→Bbm→Aそして→Ab→Gmと実に自然にベース音が動いてくれるわけ。この5小節目のFってのはキーからすると1stに当たるわけだけど、曲の流れ的にはどう考えても「解決して落ち着く」場所じゃない。せいぜい「腰を降ろして一休み」する程度だろう。
 自然な音の流れってのは普段見落としがちだけどかなり重要だと思う。この前メカニカルな発想が如何にジャズマンにとって大切か、みたいな事を言ったけど、これは反対にメカニカルに囚われると見えなくなってしまう。そのバランスは本当に難しい。「歌心=自然なメロディ作り」と「メカニカルなコード的思考」というのは車輪に喩えられて、どっちが欠けても上手くはいかない。