前回の日記で


 ピロ君が反応してくれたのでもう少し何か書いてみたいなー。とりあえず「何を目標とするのか」てのは非常に重要な事だね。発表を目指すなら前記のような結論になるのは当たり前だ。対して「自分の腕を上げたい」を目標をするならばもう少し違うアプローチが必要となる。
 俺は4年と言う期間があれば「店で弾く」くらいは可能だと思う。この場合の「店で弾く」というのは、とりあえずセッションに行って楽しくプレイ出来る、という程度の意味だ。これくらいの力量になれば、一生音楽と遊ぶ事が出来る。しかしそこまで到達した人は実に少ない。俺の代から下を見るだけでも、4〜5人くらいしかいないのが現状だ。
 4年もやっててプロを目指すならともかく店で遊ぶ事すら出来ないってどれだけだよ!と文句も言いたくなるが、これは本人が悪いのではない。「真面目にやってない!」と言いたくなる人もいるかも知れないが、周りを見ると結構真面目に吹いてたり弾いてたりする。練習に時間の取れない社会人よりは遥かに練習しているし、向上心もある。つまり、アレなんだよ。上手くなるシステムが存在してないんだよ。頑張れば報われるような練習をしていない。そして、その方法が受け継がれていないから本人達もわからない。(ちなみにウチの母校で言うとベースだけが例外。これは森君の教育が行き届いてたお陰だと思う)
 逆に言えば、ジャズというのは仕組みを理解し反復練習をすれば誰でも出来るようになる音楽である。俺は最近やっとその方法を理解出来るようになってきたんだけど、本当に歯がゆい。月1でも通えるようになれば思いきり仕込めるのになあ。