生徒さんにFlyMeToTheMoonを教えてもう少しで3ヶ月。んでBeautifulLoveはそこまで時間かからんだろう。長くて2ヶ月だと思う。枯葉もそれくらいか。すると2ヶ月で7ヶ月。もし4月にジャズを始めて最初に俺のレッスンを受けていたら11月でここまで辿りつけていた事になる。逆に言うと、毎週数時間レッスンを受けていても3曲しか進まない。これを早いと思うか遅いと思うかは人それぞれだ。生徒さんはまだ一曲しかほとんど手をつけていないが、このレベルのものを3キーで出来るようになればかなりの実力になると思う。
 複雑な曲構成のものは最初から出来る必要はない。まずは1キーの引出しを出来るだけ沢山作る事が肝要だ。すっ飛ばしていきなりスペインとかやりたい人は好きにすればいい。ただ「簡単なもの」で足場を固めることを怠った人は、後で必ず大きな壁にぶつかることになる。俺はぶつかったから一度簡単なものに立ち戻った。挑戦するのは良いし、実験する事は大事だと断言しても良い。ただ、足元は固めておく必要がある。基本の作業というのは、単純で退屈だが常に重要なものなのだ。