きーめた。


 生徒さんにこれから教える曲はFlyMeToTheMoon→BeautifulLove→枯葉、にしよう。これだとAm→Dm→Gm、となって、スムーズに♭を一つずつ増やす事が出来るのだ。こう考えても枯葉は入部時にいきなりやらせる曲じゃないっつーのがわかるね。♭二つは簡単に出来る曲じゃない。ジャズ教育の伝統は少なくともピアノにおいては完璧に間違ってると思う。
 ホントは二曲目はFの何か(例えばI'llCloseMyEyes)にしようと思ったんだけど、どれもしっくり来ない。大抵メジャーの曲は転調があるんだよね。生徒さんはマイナー曲が好きだし、しばらくはセッションでやらない裏街道ばかりを覚えてもらうか。まあ、メジャー曲にいつまでも苦手意識持たれても困るんだけどね。メジャー曲をやらすとしたら…やはりブルースかな。