歴史的惨敗



http://lovelysakura.way-nifty.com/sakura/2007/07/post_88e4.html

さくらの拾った街の声で的確だなと思ったのは、「なんかいろいろしゃべってるけど、何を言ってるのかよくわからんね。言いたいことがよく整理されてないんじゃないか」という声でした。

 安倍総理自身の理想主義に根ざすディスコミュニケーション性を突っ込んだ考察。凄く参考になる。思えば安倍政権開始時点から言っていた「美しい国」というスローガンは、悲しいほど世間には共感されていなかった。いってる事はどちらかと言うと正しいと思うのだが、如何せんその正しさは「美しい国」という胡散臭い語感からは全く感じられてこなかった。俺は色んなスレで散々茶化されてるのを見たよ。しかし、それが伝わらなかったんだろうなあ。理想主義だから。この人は本来首相としてリーダーを取るたぐいの人ではないのかも知れない。頭でっかちによくある足元の危うさ。
 ああ、地に足がつかない頭でっかちは俺も全く同じじゃないか。切ないなァ。政治家を志さなくて良かった。