自分攻略法


 ADHDという名称が気にくわない。
 あとトラウマという言葉が気にくわない。何か「僕が駄目なのは良くある同情出来うる駄目さなので悪くないんですよ〜」みたいなニュアンスを感じて腹が立つ。「自分はそうじゃないか」とか考えても「じゃあ俺はADHDなんだ!××な人間なんだ!」と開き直る事を憤然と拒絶する。大体数年間それに恩恵を受けてた癖に、働き始めてそこの粗がつき始めたというだけで、自分を「自分認定弱者」にしてしまうのはアホらしくてしゃあない。
 それだったら押切蓮介の「俺クォリティ」の方がよっぽどか自分に合ってて面白いので俺も何かにつけて「俺!俺!」と叫ぼうと思う。
 で。
 二年くらい「俺!俺!」に悩まされてきて、その度に失敗したり人の信頼失ったりヘコんだりしながら攻略法を模索している。例えば俺は集中力の出方が「おかしい」。出る時は8000回転くらい出るのに、出ない時は何一つ出ない。夜中までずーっと何かをしてると、最後はろれつすら回らなくなる。
 高出力の集中力が出る反面、集中力の維持が恐ろしく駄目で、仕事してても酷い時は分単位でどうでも良い事をしたくなる。少し気分転換に寄り道をしよう、と思うと、その寄り道に全力を注いでしまって、そっちに集中力を使い切って肝心の仕事がボロボロになったりもする。マルチタスクになると脳が簡単にパニックになる癖に、集中力が続かないもんだから気づいたら勝手にどうでも良いタスクを脳内に積み始める。
 一つの行動をしてから別の行動に移るのに想像以上にエネルギーを使うもんだから、仕事が終わってもさっさと帰る事が出来ない。休日に外に出る用事がある!と思っても、実際に出るのはその一時間半後だったりする。
 それを普通の人(というのはどういう人だろう?)に聞くと「やる気が無いんだよ」とか「しっかりしなさい」と言われてしまうが、俺はそもそもそういう「しっかり」とか「頑張って」とかいう発想が全く無い。何か俺の中で「欠点になりやすい性質」があって、それは「攻略法」が絶対にあるはずだと考える。自分の根性なんて全く期待していないが、客観的に根性を「引き出す」方法はどこかにあるんじゃないかと常に模索している。
 そんな感じで模索し続けて一年。とりあえず昨日はブックオフを30分で脱出する事に成功した。これは俺の中で「集中しすぎてしまう」「次の行動を取るのが嫌だ」という問題点の克服に成功したという事で、結構達成感があるのよ。
 一つ一つを克服してたらあっという間にお爺ちゃんだぜ!とも思うが、しょうがないんだ。俺なんだから。出来る事をやっていくしか無いんだ。