そういや大嫌いな人種



人の努力を見てもいない癖に「出来ないのは努力が足りないからだ」とか言う輩はその場で殴られても文句言えないくらい腹立つんですけど、世間的にはどうでしょう。俺には怒らせる為に言ってる言葉としか思えない。(別に何かあった訳じゃないよ)
努力しても駄目な場合「まだもうちょいかかる」と「やり方が悪い」と「そもそも目標設定が無茶」の三通りがあるんだけど、上の「努力が足りない」というのはこれと較べるとどれだけ傲慢で想像力が無いかわかると思う。人が何かをするには「目標設定」と同時に「現状把握」がとても重要だ。現在、その人がどういう状況にあるか。それがわからなければ努力の大半は徒労となる。でもいい大人になってもそんな事気にもしない人が沢山いる。素で知らんかわかってて敢えて切り捨てている人が。
ただ、俺がそういう人に対して怒り狂ってるという事は、まだまだ自分が甘いという証左になる。世の中を知らなきゃ。知って、より上手く生きなくちゃ。