ふと思ったんだが2


 俺には決定的に弱点というか矛盾があって、それは「ジャズピアノを弾いているくせにジャズが全く好きでは無い」という所だ。いや、嫌いって事は無い。しかし実はほとんど興味が無い。Ipodすら持って居ない俺は、一日に音楽に浸かっている時間すらそんなに多くは無いのではないでは無いか。
 弾くのは好きだ。弾くのは猛烈に好き。ただ、外から受け入れるのは弾くの程には好きでは無い。もし聞くのなら、やっぱりどっちかってと前衛が好きかな。もしくはリズムを体感出来る奴。ピアノってのは音色とリズムを両方実現出来るから、やっぱり面白い。
 そう考えると暗点(即興ピアノと即興リズムのデュオ)は非常に相性が良かった。ただ、アレはもう同じ相手とは出来ない。今思うと非常に惜しい事をしたが仕方ない。んで俺はジャズの世界に舞い戻ってきてしまっている。この事にしばらく迷いは無かったんだが、本格的なジャズの人のレベルの高さを目の当たりにすると、少し考える所が出てしまうのだ。「場」が無い。もっと色んなところに足動かしてみようかなあ。