WEが自己管理型労働制という名称になるらしい



俺は前いた職場の時に散々「自己管理」を聞かせられ、それを言う上司が何故かうしろめたそうな表情だったことをよく覚えている。仕事の裁量が自己管理できないのに仕事の管理、責任を自己管理するって何それ?バレバレのインチキじゃね?と、思えば思うほど腹が立っていた。そういや営業の先輩が「給料の仕組みが未だにわからん」とも言っていたな。凄く良い人達ばかりの会社だった。酷い先輩や上司は一人もいなかった。でも、あそこで働きたくは無い。ただ、ああいうのは突っ込んだら負けの世界なんだろう。だから突っ込んだ僕の負け。
そんな中「地獄へようこそ」と言った営業部長はある意味正直で明解だった。
嘘や誤魔化しはいらん。しかし、頭の良い人達が仕組みを作る世の中という奴はそんなもので一杯だ。せめてその虚飾を理解していたいなあと思う。WEはネットのお陰でだいぶ勉強になった。自民党に票は入れないという具体的行動を取ることが出来る。