最近の練習



最近はエレピに録音してるのはEbブルース、Dmモードの二曲で、それぞれをテンポを増減しながらひたすら弾きまくってる。以下、それで発見した事。

@黒鍵が増えてくるキーだと今までみたいに手癖や思いつきでフレーズを作る事が徐々に容易で無くなっていく。なので、ここからはフレーズの引き出しを増やす練習をすると良い。EbはともかくAb7は黒鍵5個もあるのでどうしてもそれに気を取られてしまっているので、それを重点的に補強する事にする。
@モードを弾いていて思った事。ここまで短調な下敷きの上にあると、単純に8分音符4つ並べてバンジャーイという訳に行かなくなっているようだ。なので、半音ズラしたり1度ズラしたりしてみた。ここで発見したのはフレーズのリズムだ。単に8分音符の組み合わせだとしても、それの数を3個にしたり5個にしたりする事でいくらでも緩急はつけられる。

特に今回は後者が発見だと思ったなあ。今まで速い曲をやるとどうも自分のアドリブが単調になってたんだよね。モードで「脱線せずに」弾く練習をしてるけど、こりゃ面白い。テンポ200が丁度よく思えてきた。