エンタ今昔


 昨日GEOに行ったら女子中学生軍団がキャーキャー言いながら韓流スターの事を語り始めて、何ちゅうか色んな意味で「時代やなあ」と思った。
 意外と知られてない話だけど、フジテレビが韓流を異常に持ち上げてるのはフジが韓流の版権持ってるからだったり。んで韓流は既に韓国の国策で盛り上げてたりする。それでどうしたと言われたら別に返す言葉も無いし、俺は韓流と同じくらいAKBは醜悪だなあと思ってるので何とも。
 まあ、異常に人気あるものって基本胡散臭いよね。
 最近コンビニかtsutayaか何かで流れてた鈴木あみの昔の歌が耳が曲がりそうなくらい下手糞で本気でビックリしたんだが、あんなものが100万枚以上売れてた俺の青春時代を考えると、まあ今も昔も「商業音楽のてっぺん」というのは大したものじゃないんだろう。宣伝によって大衆を馬鹿にさせて売らせてるんだから、そこに必要なのは「如何に判断力を無くさせるか」であって「如何に耳の肥えた客に応えるか」では無い。
 まあ、元々俺はそういう流れに「乗りたくても乗れない」訳だし、それを否定するのも間違ってるかも知れないね。だからどうでも良いやという結論に行かざるを得まへんなあ。それに流行の無い日本というのもなんだか寂しいし。消費する事自体は本来悪い事じゃないのだ。