雑記、的な。


@土曜は昼に池袋でベルディを見て、それから海老名に行って飲んだ。帰ってきたのが4時くらい。即座に風呂に入り5時前に寝て、8時に起きて9時からレッスンをした。レッスンが終わった後、レッスンをさっきまでしていた自分の部屋に即座に布団を敷き、そのまま意識不明に。意外と4時間くらいで起きれた。晩飯はンまかった。


@最近玄関にはじめの一歩がほぼ全巻放置してあって危険極まりない。早く売ってくれ。*1


@海老名は楽しいんだけど、変な人間関係に巻き込まれるのと一回一回の飲み代が高すぎるのでこれでしばらくお終い。まあ、楽しいけど別に中身は無いよね。語り合えた事全然無いからなあ。


@ベルディは良かった。生オケなんて聞いたのは随分久しぶりだった。レクイエムを聴いて思ったんだけど、これは基本「歌詞(というかミサの言葉)が先」の音楽なんだな。随分くだけた例を言うなら槙原のりゆきみたいな。50人くらいの合唱とオケのフォルテシモは凄まじく迫力があった。大太鼓て良い。
 

@生徒さんは二週間ぶりのレッスンだったけど、何か凄い練習の後が見えてビックリした。指が回ってる!嬉しくなったのでもうちょい専門的に苛めてみたら即座に音を上げてしまった。新しい事を覚えるのは地道に辛いんだよなあ。バンドで選んだ曲が難しすぎるので本番はまあ普通に無理だろうけど、時折背伸びをする事はそれはそれで良い事だ。楽しい感覚遊びと厳しい反復練習。音楽ってのは両輪で動くモンであります。


@さっきシャーロックホームズ原本の簡単な奴をようやく読み終わる。一呼吸ではまだ8ページくらいが限度だなあ。すぐ頭がパンパンになってしまう。


@こうやって書くのは書かないと頭が整理できないから。結構俺は要領が悪いと思う。 

*1:はじめの一歩を読み返すと本当ーに面白いんだけど、如何せん定番の人気漫画すぎてマトモな評論がネットに皆無だよね。誰か書いてくれ