母校との付き合い方は悩む


 学祭には正直あんま行く予定は無い。特にOB会は。俺はあんま「OB」て立場が好きじゃないのだ。ただ数年前にジャズ研に入ったというだけで「格上の先輩」として(形だけだとしても)扱われるのは滑稽だと思う。
 たまーにしかジャズ研と関わっていないが、今の現役生たちは非常に微笑ましいし応援してあげたいと思ってる。でも、それはあくまでも「年上で経験のあるピアノ弾き」としてだ。「ただの先輩」というだけでは別に尊敬に値しないと思うのよ。だから、もしピアノを弾かなくなったら俺は母校に行くことは無くなるだろう。だって行ってどうするの?て感じだ。先輩として関わるからには後輩に「何かを見せる」必要があるわけで*1、それが全く見せられないなら俺なんて顔を見せても彼らには何の得も無い。一応客として丁寧に扱ってはいても、内心は面倒臭いと思うに違いない。
 俺が現役の時は学祭でOBさんが現れたときにビールを配ってたりしたけどさ、自分がOBになってみるとそれを「される」というのはたいそう落ち着かないだろうね。何もしてないのにヘコヘコされるって。気持ち悪い。
 たぶん、俺は中身の無いもので敬称が決まったりするのが心底苦手なんだろう。自分が持ち上げるのは別に良い。でも、自分がやられるのはたまらん。今のジャズ研に遊びに行く時も色々喋ったりするけど、自分が自信もてるのはあくまでジャズの話してる時だけだなー。あと男女の話とか。
 

*1:言葉であれ、背中であれ