タイミングかも知れないけど


 眠れない気晴らしにmixi覗いたら非常ーに不快なものが見えて朝っぱらから気分悪いわ。俺の中で「甘える」と「調子こく」は似て否なるもので、「甘える」は大好きだが「調子こく」は異常に腹が立つ代物なのだが、まさにこれが「調子こく」だわ!と憤慨。両者の違いは何だろう、と思うけど、それは「尊厳を認めるかどうか」では無いか。色んな事にかなり寛容な俺だけど、この「尊厳」を感じられない人間というのは即座に怒りが出る。どんな小さな事でも、怒りのスイッチというのはあるものなのだよ君。*1
 「ありがとう」が欠片も無い甘えというのは駄目だよね。それがあるか無いかで、愛着を出せるかどうかで天と地の差が出る。思えば、俺も母親に随分と甘やかされたものだけど、一度蹴りを入れたときにメチャメチャ怒られたことがある。あれこそまさに俺が「調子こいてた」瞬間だった。もちろん怒られるのは当たり前の話だし、幼少の頃にあそこで学習できて良かったと思う。

*1:今回のは非常に細かい話なのだが、俺が早寝したい午前2時に電話をしてきて、当然の如く無視をしたのだが、そしたら「あれー電話に出ないねー」とか舐め腐ったコメントをこれまた全く関係無い日記に載せてきた。わかりますか!これが「尊厳の無い」行動です!