とりあえず、一段落。

 怒りや憎しみが出そうになったのを止める事が出来たのは、自分が相手の事をそこそこに「理解」する事が出来たからだと思う。ホント、世の中には色んな人間がいる。というか、俺が大して人と出会ってないって証左だな、今回の件は。
 あの子はこれからも怒り続けるんだろうな。怒る対象が多いから。そして、人を明確に「区別」し続けるんだろう。俺は怒る事が大嫌いだし、自分が怒る事を「恥」だとも考えているから、逆に怒る人と対峙すると出遅れてしまう。でも、その代りに俺は自分の中で「敵」をあまり作らずに済んでいる。弱いからね。敵は少ない方が得なのだ。
 哀れだな、と思うけど
 その「哀れだな」という言葉も「自分は相手の事をよく思ってないから『哀れだな』というカテゴリに入れたいだけなのだ(卑下したいだけなのだ)」と気づくとなかなかに難しい。カテゴライズしない方が人生、難しいよ。でもその分自分は歪まずに済むと思うな。