ピアノでキャッキャする


 毎日ピアノは弾きます。ただ、最近はクラシック多め。
 というのも最近職場で仕事後にちょこちょこピアノで遊ぶ事が増えてきて、そこでひょんな事でドビュッシー覚えて弾いてみたら楽しいし色々と勉強になる。
 ドビュッシーならそこそこ弾ける。ラヴェルは無理。ホント無理。水の戯れを冒頭のメロディだけで「イケる」と判断した俺がアホでした。死ぬ。メシアンだの本気のサティだの、20世紀に入ってからの音楽は魅力的だけど鬼畜のような要求を指になさってしまいますね。
 で、俺は今32歳で、ピアノが6歳から始めてるわけね。19歳までクラシックやっててそっからジャズに転向したので、実はクラシック歴とジャズ歴が両方とも13年に達しようとしている、てのを気づいて面白いなーと思った。で、今はまたクラシックが楽しくて、しばらくはそっちでも遊ぼうと思います。もちろん即興は即興でやるけど。