T君が俺の事を非常に気にかけてくれ、昨日今日と二日連続秋葉原で話聞いてくれる事になった。俺はこういう風に助けられる事が実はあんま無くて、何かじんわりと嬉しい。ガチ桜ですなあ。<友情の代名詞 相変わらず若干不安定な心持ちだが、下ブレだけじゃなくて上ブレの材料が出来ただけでも有難い。まさかこの歳になって「僕はひとりじゃない!」とか思う事になるとは思いませんでしたヨ。
 一昨日何か気づいたらADHDについて読み込んでしまったのだが、不安定になるとこういう「決め付け」に縋ってしまう事ってあるよね、と思った。失恋後に占いだとかスピリチュアルだとかハマる女性の気持ちが良くわかる。俺は専門家じゃないし、別に医療機関で診断してもらった訳でもないし、あんま鵜呑みにし過ぎて「俺は障害者だー」とか抜かすのも非常にアホらしい話だ。
 ただ「過集中&虚脱」というのはもう納得出来すぎるくらい納得出来て、そこは工夫の余地があるかも知れんなあと思った。例えば、小さな作業でも妙に「入れ込んで」しまったと気づいた時は、必ず一回深呼吸を入れる。ジャズでは役に立つ過集中も、仕事を粘り強くやるには明らかに不向きな事が多い。何か、そこは生かしつつも上手い事出来ないかなと思う。
 特徴ってのは「治す」ものじゃなくて「利用する」ものだ。これからしばらく色々やらなきゃいけない事があると思う。でも、悲しんだりガッカリしたり、そういう「正直になる」事も必要かなとも思う。月末はどうしようかな。予定通り自転車で遠くまで行くか。どうせ、これから寒くなる一方だしな。もう今も寒いけど。寒いよ今日!