ADHDとは?自覚・他覚所見一覧表


http://www.geocities.jp/yanbaru5555/adhdtable.htm


 下手な心理テストの100倍痛いね!

ADHDは家族にも他人にも平等で常に無差別な一対一の関係で接する。ADHDは人に執着しない。良く言えば「相手の人格や判断を尊重」、悪く言えば「他人はどうでも良い」。

 みんな好きだけどみんなどうでも良いです俺は。これが普通だと思ってました(ます)。
 ただ、物に執着も別にないんだよね俺は。本と漫画は基本捨てられないけど、捨てる時は100冊くらい一気に捨てる。スッキリする。掃除が出来ない事も無いと思う。

 ADHDの脳の特徴をパソコンの画面の例で表現してみると、「ウィンドウは常時かなりたくさん開き続けていて、ウィンドウを閉じたり切り替えたりする機能がうまく働かなくなっている」と言える。

 まさに今ウィンドウを8個開いてて笑った。最近「一気に全部最小化する」というショートカットが非常に役だってて有難いです。


 とは言え、俺は自分を「障害」て言うのが非常に嫌いだ。腹が立つ。それだけで言い訳になる気がするし、それで無意味なコンプレックスを持ったり逆に甘えになったりしそうで嫌だ。自分の特徴を「障害」て言ったら誰が肯定したらええんや、と思う。