『M-1グランプリ』とは何を目的に、何を審査しているのか?


http://d.hatena.ne.jp/toronei/20100105/A
 面白かった。そういや俺はM-1は実はそんな興味が無かったりする。元々「漫才」という形式で育ってないのと、何か「努力」が画面からにじみ出過ぎて、スポ根みたいになって見る目的が微妙に変わってしまったからじゃないか。まあ、そもそも「大会で全国優勝」という目的そのものが、完全にスポ根な訳だけど。
 ちなみに笑い飯チュートリアルは別にそこまで好きじゃなかったり。でもブラマヨサンドウィッチマンは大好きだったり。麒麟南海キャンディーズもそこそこ好きだったり。この前のドリームマッチは若林と友近は面白いなと思ったり。大人になると色々な枠組みが見えてしまって窮屈ですねえ。