中国は「民主党政権」を歓迎してはいない


http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20090820/202966/?P=1

 「今の中国の支配システムは、55年体制下の日本とかなり似通っているということもできる。日本の官僚政治の全盛期と今の中国の官僚政治は、日本で選挙があり、中国で選挙がないという一点をはぶけばいわば相似形をしている」

 これは意外な観点。面白かった。日本人からすると民主党は充分親中だと思うんだけどねえ。靖国に参拝しなくなって「日本を叩くネタ」が一個減ると、どうなるんだろうか。戦争を反省しまくったら中国はどう出るんだろうか。わからない。とりあえず親韓の流れが変わる事は無さそうだけど。