音楽の「本当の良さ」はライブ?:レコ―デッドミュージックは砕けない


http://d.hatena.ne.jp/heatwave_p2p/20090413/p1


 あんま読まないで何となく最近思う事を書いてみる。何というか、音楽やってる者がこういう事言うのは非常にアレなんだけど、いつでもどこでも音楽!て感じは個人的には気持ち悪い。ipodで四六時中聞いてるのって自然じゃない。音楽っていう「刺激」を常に受けて当たり前ってのは中毒と同じじゃないかなと思う。ミンティア喰いまくってる人みたいな感じで。
 俺は音楽で「遊ぶ」事には立派な中毒だと思うけど、「聞く」事は実はそんなでも無い。mp3やCDを流してる時間て一日に少しだけだったりする。音楽って没頭させたり感情を揺さぶる凄い力を持ってるんだけど、四六時中その力を使ってるのってどうだ?て思ったり。まあ、今って電車でipod聞いてる人どれくらいいるんすかね。昔はMDやらCDやらをそれこそ一日中聞いてる人は結構いたと思う。「No music No life!」て言葉は好きじゃない。「No meshi No life」なのは間違いないんだろうけど。腹減ったねえ。