若者は本来、消費をしない生き物


http://d.hatena.ne.jp/rioysd/20090317/p1


 そういや知人にある音楽を勧めたら物凄い気に入っていて、その後「聞きまくりましたよー」「どれがよかった?」「アルバム収録曲の××です」「そんなんあるんだ」「アルバムの曲全部落としました」「買えよ!」「買いませんよ!」というやりとりをやったりやらなかったり。俺も偉そうな事は言えまへん。「日本の為にジャブジャブ金使えよ」とか言われたって「何でそんな赤い羽の延長線みたいな考えで銭使わないかんのだ」という思考になるのは当然だと思うし。
 ほんでこういう話も出始めるわけだ。ネットは超便利だけど、それが色々な既存メディアの足を引っ張ったのは間違いないし、それを好んでいた人達(俺とか)の足を引っ張ってるのも間違いない。技術革新は残酷なのだ。