市場原理主義は間違っているのか?


http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51391702.html


 あの、先生。自浄作用で巻き添え食らったり戦争起こったりするのなら原理主義なんていらないす。
 「経済人」という言葉がある。この言葉は経済学の前提としている人間像の事を言い、その中身は「認知や判断に関して完全に合理的であって意思は固く、しかももっぱら自分の物質的利益のみを追求する人」と定義されている。*1しかし、そんな人間はどこにもおらず、世界は不完全に感情と無知と知識と理性がごちゃまぜになった人間で構成されている。当たり前の話だ。だからこそ、完全な経済人が合理的にしか行動しないと仮定された中での市場原理主義もまた、単なるユートピアにしか過ぎないというのも当然の話になるのである。
 つーか、こんなん普通に考えたらわかるべ。この人にはマネーについて色々と勉強させてもらったけど、やっぱり「頭が良過ぎて壊れちゃった人」の一種なんだなあと思ったりする。こういう「しがみつく人」というのは、どこかで必ず破滅する。俺は頭が悪くて良かったわ。反面教師として心に留めておこう。(橘玲は大丈夫か?)

*1:友野典夫行動経済学」より抜粋