左利きとピアノ



http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20070709/p1


 普通に左利きのピアノ弾きだけど、全く先生から意識されたことなかったよ。普通に右手中心に教わりました。まあ、左利きのハンデは無くは無かった。例えば左右の筋肉比が違って、どうしても左手の方がでかい音を出しやすくて右手が出しにくい。そして、基本的にピアノは高音の方が大きな音を出す必要がある(勿論微妙なバランス配分はあります)そこで力不足を感じる事は無くは無かった。
 まあ、そんなもん修練で何とでもなるんだけどね。大抵ピアノって子供の頃に仕込まれるじゃない。左利き右利きなんて幼少時の学習能力の高さを考えたら大した事無いよ。つーかピアノは基本的に運べない馬鹿重い楽器なもんで、左利き右利きをいちいち作ったら大変。コンサートも出来やしない。