堀江貴文逮捕による本当の損失



http://zapanet.info/blog/item/948

なぜ、彼がこれだけの「判断力とスピード」を出せたかというと、彼は元々「プログラマ」だったからである。
(中略)
元々プログラマだったが故に、そのシステムの開発がどれだけ難しく、どれだけの開発費がかかるかすぐに計算できる。
これが、同じインターネット企業の社長でも藤田晋氏とは全然違うところだ。

確かに、堀江社長は何だかんだ言ってメチャメチャ頭が良かった印象がある。
ものすごく合理的な人間だったとし、俺は嫌いじゃなかった。性格のアクがあったけど別に近くにいるわけじゃないから気にしない。でも逮捕されたからなあ。日本は出る杭を打つというよりも、その打つ槌の力がメチャメチャ強いんだよね。